花壇の手入れ2016/06/07 16:45

天気の予想屋は曇りの予想を出していましたが、時折雨がパラパラ降ってくるあいにくの空模様。気温は20℃ぐらいですが、猛烈な湿度で百姓をやってると汗が滴ります。


パーゴラに鳩が止まっていました。

全然人を怖がらないというか、人なつこい感じ。

近所を飛び回って、隣のうちのアンテナに止まったりするんですが・・・


結局はうちのパーゴラに戻ってきます。ちょっと一休みならいいけど、うちには凶暴なネコさんズがいるから、気を付けな。


バーベナが満開

ドゥフトヴォルケの2番花

ユリが咲いていました。ネコが食べないように数年前に全部処分したつもりだったんですが、ツツジの中からこんにちは。種かムカゴから生えてきたのかなぁ。
ネコって毒には敏感ですねぇ。悪い物は絶対に食べない。

この数日で、ヴィオラやノースポールなどの冬の草花を抜きました。45リットルのゴミ袋6枚ぐらいになったかな。

かなりすっきりしました。


バーベナが目立ってきました。

草月流コーナー


黄色のヴィオラを抜くとこんな感じに


ナデシコもそろそろおしまいです。



ノースポールを抜いたら、こぼれ種が発芽していました(画面下の方)。このところの涼しさが発芽にちょうど適していたのかもしれません。

中にはこの春に発芽して花を付けているのもあります。

オダマキの2番花。

ストケシア




今日はズッペの『詩人と農夫』序曲。ショルティ指揮のバイエルン放送のオケ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2016/06/07/8106889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。