寒い日が続きます2023/01/31 13:22

先週から極寒の日々が続いております。今日は最低気温こそプラスでしたが、予想最高気温は8℃止まり。

ドピーカン


この時期にしては芝生にまだ緑が残っているような気がします。ちょっと雨が降ったのと、先々週あたりにちょこっと水をまいたのがよかったのかな。


レディ・ヒリンドンはまだ蕾が残っています。


パレード


先週は氷点下の日が続いたようで、流石にマーガレットの花はしぼんでしまいました。




オールドブラッシュ。よく見るとスタンダード仕立てなのに、何ということでしょう、紐で支えることなく自立しています。北風がまともに当たる場所なので、留めておいた紐が風で切れてしまったのかもしれません。


ボッキリ折れるとまずいので、早速棕櫚紐で引っ張っておきました。


どうかなぁ。緑が多少は残っているように見えるんですが。




先日所沢で聞いたファジル・サイのアンコール。ガーシュウィンのサマータイム。

寒波襲来2023/01/22 15:11

来週超弩級の寒波がやってくるんだそうだ。今日も寒い。最高気温は8℃台。来週は最低気温が氷点下になりそうだとか予想しています。


今日は雲が多く寒々としています。




マーガレット


ヴェロニカ




サハラ


レディ・ヒリンドン


ニコル


ミニバラ


芝生もなんか寒々としています。






モンテヴェルディの『ポッペアの戴冠』から「ただあなたを見つめ」。3時間超えのグランドオペラですが、その長きを耐え忍んだ先にこの天国的な二重唱が待っています。レザール・フロリサンの演奏。


おまけ。昨日のレスターVSブライトンでの三苫のゴール。ゾーンに入ったときのデル・ピエーロを彷彿とさせるような鮮やかなゴール。

ポカポカ陽気2023/01/20 14:23

快晴無風。春先のような陽気です。


ピーカンです。




マーガレットの花がかなり増えてきました。




パレード




サハラ




レディ・ヒリンドン




昨夜もちょっと雨が降ったみたいで、芝生が濡れていました。






前回と同じ『ニンファの嘆き』ですが、前段のテノール×2+バスの部分からの全曲。レザール・フロリサンの演奏。

久々の晴天2023/01/18 17:36

4日ぶりの晴天です。気温は13℃まで上がって結構ポカポカしていました。

ドピーカン




バラの間に植えられてちょっと窮屈そうなマーガレット。




パレード




オールドブラッシュ




僅かな雨量でしたが雨が続いたので芝生が元気になったような気がします。




ニコル


レディ・ヒリンドン


サハラ




モンテヴェルディのマドリガーレ第8集(「戦いと愛のマドリガーレ」)から『ニンファの嘆き』。ヌリア・リアルとラルペッジャータの演奏です。

慈雨2023/01/15 15:28

昨日は東京でもちょこっと雨が振りました。ホントに久々の雨です。今日はこころなしか芝生もちょっと元気なようです。


今日もこれから雨が降るんだそうだ。




マーガレット




レディ・ヒリンドン。残り物には福がある。


赤いミニバラ


もうアイリスの葉っぱがはびこっています。


マツムシソウ



モンテヴェルディの「倫理的・宗教的な森」から『いかに幸いなことか1』。スキップ・センペ指揮のカプリッチョ・ストラヴァガンテの演奏。