芝刈り2016/06/24 16:03

このところ毎日少しずつ雨が降って、芝生が濡れていました。曇ってはいるものの、今日は久々に朝から芝生が比較的乾いていたので、1週間ぶりに芝刈りをしました。

雨は降っていないものの、どんよりとした空模様です。

レディ・ヒリンドンやマダム・アルフレッド・カリエールの2番花が散っています。

バラは花盛りになってきました。

暑い時期のレディ・ヒリンドンは咲いたかと思うと、あっという間に散ってしまいます。

この時期に1週間刈らないと、かなりボサボサになってしまいます。


まずボーダーのレンガに沿って刈っていきます。

くっきりと刈り跡が出ます。

それから東西方向に刈っていくと、ストライプがきれいに出ました。

トンボさんたちがまだ飛び回っています。馴れ馴れしく芝刈り機のハンドルに止まって一休み。


茶色いスポット枯れがぽつぽつできています。奥の方は補修してきれいになりました。


前回エッジを刈ったのが6月5日。ボーダーの芝生がだいぶ伸びています。

そこでほぼ20日振りにバリカンでエッジを刈りました。

軸刈りにしておくとまた2〜3週間もつかな。




久しぶりにさっぱりとしました。

芝生の刈りかすで45リットルのゴミ袋が一杯になりました。そのほかにバラの花柄を摘んだり、雑草をむしったら、屋上のゴミが今日は2袋になりました。

アンジェラの2番花が開き始めました。

クロチルド・スーペール(粉粧楼)もどんどん開いています。

トンボさん達が群れをなして飛び回っています。





『泥棒かささぎ』序曲というと忘れられないのがこの映像。谷啓と違って、本家のダニー・ケイは楽譜を読めなかったそうですが、なかなか見事な指揮ぶりです。特に7分過ぎからのいわゆる「ロッシーニ・クレッシェンド」の部分はいいですね。ちょっとわざとらしいけど。