青空2018/06/19 15:54

ホントに久しぶりに青空です。気温もグングン上がって最高気温はもうちょっとで真夏日の29.7℃。ただ湿度は50%台で、かなりジメジメっとした晴天です。


青い空、白い雲


アンジェラ

フレグラント・アプリコット

クリムゾン・グローリー



芝生は一昨日刈ったばかりですが、ボーダーの軸刈りしたところがもう伸びていますねぇ。




ハツユキカズラの新芽

インカ

レディ・ヒリンドン

ユリの最後の花です。何となく葬式の祭壇のようでもあります。

ザ・マッカートニー・ローズ

マダム・アルフレッド・カリエール

マツムシソウ

中央はオールド・ブラッシュ

パパメイアン



パレード






ボリショイ・バレエの英国公演でしょうか。『コッペリア』のマズルカ。昨日紹介したレ・シエクルの演奏に比べると、ロシアのオケでさえ響きがモダンに聞こえます。

梅雨寒2018/06/18 21:12

今日の最高気温は20℃ぐらい。半袖で十分快適に過ごせるんですが、今の時期にしてはちょっと涼しいかなといった気温です。バラの2番花がきれいに咲いています。


クロティルド・スーペール(粉粧楼)

クリムゾン・グローリー

ドゥフトゴルト

ドゥフトヴォルケ

フレグラント・アプリコット


コルデス・ペルフェクタ

インカ


ラ・フランス

レディ・ヒリンドン

ザ・マッカートニー・ローズ


パパメイアン

時折雨が降っているんで、草花はしっとりと濡れています。


梅雨時なのに気温が低いので西洋芝には絶好の気候です。


昨日芝刈りをしたばかりなので、サッパリしています。


ダリア。あんまりはびこるんで、去年の秋にかなり抜いたんですが、まだ芋が残っていたみたいです。

一度花穂を全部摘んだんですが、またヒューケラの赤い花が咲いています。株がデカくなるとこういうことが起こるのかなあ。

ハツユキカズラの新芽

またもや客人がやって来ました。





レ・シエクルの演奏でドリーブの『コッペリア』からワルツとマズルカ。後半はマスネの『ル・シッド』から第2幕第2場のスペイン風バレエ・シーン抜粋。

芝刈り2018/06/17 15:27

今日もどんよりと曇って気温は20℃前後。ちょっと湿度は高いですが、雨が上がってようやく芝刈りをしました。








芝生はかなり徒長しています。ロシアのピッチのようにかなり長めの芝

そこで芝刈り開始。前回芝を刈ったのは6月7日ですから、10日ぶりの芝刈りです。

ボーダーに沿って1周する間に、集草バスケットを3回ぐらい空にしないとこぼれてしまいます。





いつもは20分ぐらいで終わるんですが、今日は1時間以上かかりました。



レンガ沿いは芝刈り機では刈れないので、かなり徒長しています。

6月1日以来、実に17日振りにバリカンでエッジを刈りました。


エッジを軸刈りにするとちょっとサッパリします。



ヴェロニカが返り咲いていました。

これだけ沢山返り咲きするのは初めてかもしれません。

クリーピングタイム。16年前、屋上に最初に植えた植物ですが、まだ30cm×40cmぐらい残っています。

いい香りです。




レ・シエクルの演奏で、リュリの『町人貴族』からトルコ行進曲。ロトはリュリ風の太い杖を突いています。

雨が続きました2018/06/16 14:57

昨日からの雨は今日はほぼ止んでいますが、どんよりと曇っています。雨量は2日合計で8ミリぐらいでしょうか。でも気温がぐっと下がって過ごしやすい一日。現在の気温が17℃ぐらいです。





このところよく降ってくれるんで芝生はいい感じです。



明日は芝刈りとエッジを刈り込まなければ。

バラの2番花はこの雨でかなり散っています。


パパメイアン



アンジェラ

インカ

マダム・アルフレッド・カリエール


ザ・マッカートニー・ローズ

ストケシア

園芸種のナデシコ

2番花が咲いています。

マツムシソウ

名残のユリ


バーベナ

ダリア



レ・シエクルの演奏で『火の鳥』

ちょっと涼しい一日2018/06/14 16:38

どんより曇って最高気温は25℃。ちょっと気温は低めですが、湿気は強くてそう快適というわけでもない一日。明日・明後日はまた雨が降ってもっと涼しくなるんだそうで、楽しみです。



今日芝生を刈ろうかなとも思ったんですが、これから雨ということなので、雨が上がってから日曜日あたりにでも刈ることにしました。かなり伸びちゃうかなぁ。



芝生の上に犯行の形跡が・・・・

犯人はこのどちらか。シマシマの方の可能性が高そうだ。

ユリはこれで最後。


バラの2番花が満開です。
クリムゾン・グローリー

ラ・フランス


レディ・ヒリンドン

ザ・マッカートニー・ローズ。小型の飛行機が飛んでますねぇ。


マダム・アルフレッド・カリエール

パパメイアン






マツムシソウ


園芸種のナデシコが返り咲いています。

ストケシア



ロト指揮のレ・シエクルで『春の祭典』。2013年のプロムスから。