明日から暑くなるという話です2017/05/27 18:37

午前中はどんより曇っていました。最高気温は25℃。まあまあかな。でも屋上で百姓やってると汗が滴ります。




ミニバラが満開

スミレ、ノースポールは最後の一花


カワラナデシコが満開に近づいています。



楽園



バラの季節は終わりに近づいています。

昼前までどんよりと曇っていました。

名残のバラがわずかに咲いています。

今日は中4日で芝刈りをしました。

さほど伸びてはいないんですが、刈るとそれなりにさっぱりします。




ドゥフトゴルト

パパメイアン

芝刈りをしている間に空が晴れてきて、午後はドピーカン。

ニコルです。




今日もヴィラールトのリチェルカーレ

2017/05/26 15:51

朝から昼過ぎぐらいまで雨が降っていました。13ミリとかそんなところですが、気温が下がってちょっと一息入れられる感じです。東京では今年の5月は異様に雨が少なくて、ほとんど毎日のように水を撒いていましたが、昨日・今日は水撒きから解放されました。


今日は写真が撮れないので、バラの最盛期に撮りためたあった写真です。


ラ・フランス(ピンク)とパパメイアン



イエロー・シンプリシティ


アンナプルナ


芳純


ドゥフトゴルト

コルデス・ペルフェクタ

ミニバラ各種

ザ・マッカートニー・ローズ


同じ軸に接いであるニコル


園芸種のナデシコ

花弁の切れ込みが深いカワラナデシコ

名残のつるバラ、パレード

同じくサハラ

ストロベリー・アイスは満開です。

孫悟空が天宮でむさぼり食った桃が思い出されます。ヴィオリーナ。




今日もアドリアン・ヴィラールトの器楽曲。リチェルカーレ第7番。サックバット2本とコルネットで演奏しています。

曇りのはずが・・・2017/05/25 15:40

今日は一日曇りのはずでしたが、午前中は記録にならないほどの霧雨が降っていました。最高気温も久々に25℃を割り込むでしょう。

西側の花壇はミニバラが満開


ザ・マッカートニー・ローズが終わりかけて、中央のスタンダード、レディ・ヒリンドンが元気になってきました。

アンナプルナ

満開までもうちょっと。

花が終わったイキシアの葉っぱの間で、チャイナ・ドールが開花していました。

去年までは南側の花壇に植えてあったんですが、背が低い上に南側の柵の外に向かって花が咲くんで、この冬に北側の花壇に植え替えたら、花が見えるように咲いてくれています。

ドゥフトゴルト

黄金の香り

フレグラント・アプリコット


コルデス・ペルフェクタ

ラ・フランス

ナデシコが開き始めました。

園芸種ではないカワラナデシコです。




ストケシア。植えて一年経って、本領を発揮し始めたようです。年々たくましくなっていくのかな。

イエロー・シンプリシティ

冬の花ノースポール、スミレの類いと、夏の花マリーゴールドが混在しています。


これでノースポールを抜くと、夏の花壇になります。






今日はヴィラールトの器楽曲

暑さは一段落?2017/05/24 20:07

連続真夏日の暑さは一段落したみたいです。今日の最高気温は26℃。西から天気が崩れてきているんで、ちょっと湿度が高くなって、ジメジメした嫌な空気です。

今日は一日中どんよりと曇っていました。白いアンナプルナの花がかなり増えてきました。


バラはちょっと寂しくなってきました。

一週間前のアンジェラ

散り始めそうなんで、今日はかなり花を落としました。

アマリリス。ケバいというのか地味というのか、微妙です。

西側の花壇ではミニバラが満開に近づいています。

お投げ入れの植え込み。

コルデス・ペルフェクタがその名に相応しい咲きっぷりです。


紅茶の香りのティー・ローズ、レディ・ヒリンドン。今年はかなり短く剪定したんで、ちょっと花が遅くなりました。

覆輪のニコルの花が増えてきました。


ピンクはラ・フランス

深紅のパパメイアン



可憐なトリテレイア。球根植物です。


ヴィオリーナ



ホワイト・クリスマスも今年はよく咲いています。

イエロー・シンプリシティ

儚い花びらで、暑い季節は1日で散ってしまいます。



今日はヴィラールトのO bene mio

今日も暑かった2017/05/23 23:02

最高気温29.1℃。かろうじて真夏日を回避した感じです。



今日もピーカンです。


昨日芝刈りをしたので、芝生の仕上がりは最高です。



今日の午後、隣のミニミニ開発の(たぶん)ワンルーム3階建ての足場をバラしていました。

奇妙な建物です。この大きさで廊下や階段スペースがあるみたいなので、ひょっとしたらアパートかな?

ヴィオリーナ


ミツバチがチャパチュパ蜜を吸っていました。

コルデス・ペルフェクタ

わずかに残っています、パレード。

ブルー・ムーン

インカ

プランセス・ド・モナコ

楽園

ベージュのレディ・ヒリンドンがかなり開いてきました。紅茶の香りのティー・ローズ。

パパメイアン(赤)とラ・フランス


手前は覆輪のニコル、奥はザ・マッカートニー・ローズ

去年植えて失敗したかなぁって思っていた、ストケシアがいつの間にか成長して花が咲いていました。全くほったらかしなんですが、結構株が大きくなっています。

バラの花壇に青い色は貴重です。

ホワイト・クリスマス

イエロー・シンプリシティ




今日もヴィラールトです。