芝刈り2022/10/02 18:54

この数日じわっと気温が上がっています。30日が27.2℃、10月1日が28.2℃、今日2日が28,7℃。秋らしくカラッとした空気感ですが、でも暑いのは辛い。

朝からドピーカン。


レディ・ヒリンドン




シャルル・ド・ゴール


マダム・アルフレッド・キャリエール


パレード


フレグラント・アプリコット


サハラ


ラ・フランス




桔梗




サルスベリはコレでおしまいかな。




芝生は1週間経つとかなりボサボサになっています。




今日は芝生を刈ってから、バリカンでエッジを整えました。






芝生の発芽が十分ではないところも多少あるので、もう1回種をちょこっと蒔こうかと思っています。



バッハのブランデンブルク協奏曲第2番。ヴァイオリン、トランペット、リコーダーのソロです。オランダバッハ協会の演奏。

ステイケーション2022/10/01 14:49

6月に続いて今年2回目のホテル・ステイ。今までSPGのカードを持っていて、確か3万5千円ぐらいだったか、かなり高額な年会費を払っていました。それが今年度中にMarriottのカードに切り替わって、年会費も5万円になるとか。ちょっと客をバカにした話なんで、カードを解約することにしました。ただ、カードのポイントも貯まるんで、それを使い切ってからやめたいなぁということで、今回もラウンジ付きの部屋にステイして来ました。確かに持っていればポイントは貯まって、それに応じて無料宿泊ができたりするんですが、如何せんMarriottやWestin、Ritzなどに限られてしまうんで、他のホテルのほうが割安でサービスもいいななんて、指をくわえて見ないふりをしていました。年会費の値上げがトリガーとなって、Mariiottのカードをやめる人もかなり多そうだ。


ラウンジのストーン・テーブルに青空と白い雲が映っていました。


今回は80平米の広い部屋でした。カード会員を引き留めようとしてアップグレードしてくれたのかもしれません。




窓からの景色。スカイツリー。東京ミッドタウンは今のところ東京で一番高い建物です(248m)。最上階の53階がラウンジで、その1階下の52階からの眺望です。角部屋で2方向に窓があり、視界は良好。


赤坂の迎賓館


迎賓館に続く森は赤坂御用地って呼ぶのかな(?)東宮御所なんかがある一帯ですけど、今は秋篠宮あたりが住んでるのかな。


TBS


都心のアメリカ人居住地。アメリカ大使館の宿舎一帯。テニスコートが2面。プールもあります。細かな掘っ立て小屋みたいなのは住居かな?


手前がアークヒルズ、ちょっと奥が新しく建ったオークラ。その背後が虎ノ門ヒルズ。クレーンが乗っている建物はなんでしょう?


中央の森が皇居。


皇居の左端に見える8角形の建物が武道館。こうやって見るとちっぽけな建物です。


レインボー・ブリッジ。その奥がフジテレビ。左端が最近廃止になった湾岸の観覧車かな?



晴れたり曇ったり2022/09/29 13:48

曇りがちですが、今日もすでに夏日です。




小さな蕾が見えてきました。


こちらはシャルル・ド・ゴール


ラ・フランス


ミニバラの花が多くなってきました。




桔梗はそろそろ終わりそうなんですけど・・・




レディ・ヒリンドン




オデッサのチェルカスキーという手持ちカメラの映像。チェルカスキーの亡くなった年の演奏です。生まれ故郷の様子も映っています。

いい天気が続いています2022/09/28 14:25

現在の気温は27℃ほど。北の風がやや強く、心地いい天気です。








夏剪定から3週間ほど経って、バラの新芽が伸びてきています。




レディ・ヒリンドン


今日は花壇の草取りをしました。






秋の花壇



シューラ・チェルカスキーの演奏で、チャイコフスキーのちょっと珍しいピアノ協奏曲第2番。伴奏はスヴェトラーノフ指揮のN響。ちょっと音声と映像がずれているのが気持ち悪いんですが、貴重な映像です。

今日も晴天2022/09/27 14:11

このところいい天気が続いています。


すでに気温は28℃を超えています。






ホワイトクリスマス


イエロー・シンプリシティ


サハラ


オレンジ・マザーズデイ


ナデシコ




レディ・ヒリンドン


発芽が遅れていた箇所も芽が出てきました。




ヲジサン(シューラ・チェルカスキー)のコンサート。アムステルダムの屋外ステージのようです。音色を自在に操るピアニストでした。