明日はまた雨2021/04/16 15:48

天気予報によると明日はまた雨が降るそうだ。今頃の時期の気温の平年値が9.5℃/18.9℃。今日の気温が8.2℃/19℃。京都から戻ってからずっと平年並みの気温が続いています。あのままの気温が続いていたらもうバラがかなり開いている頃ですが、まあうまく平衡がとれているんですねぇ。今日は一日曇りのはずでしたが、午後になってちょっと日が差してきました。


西の空は雲が厚く垂れ込めています。


マーガレット









ツツジは満開です。


アイリス




シラン






オダマキとノースポール




マダム・アルフレッド・カリエールが一輪咲きそうです。




今日は中世のダンス。サルタレッロという速い3拍子の曲。メンデルスゾーンの頃にもナポリで踊られていたとか。ひょっとしてタランテッラの系統かな?

雨上がり2021/04/15 10:52

昨日は一日雨が降って、雨量は30ミリほど。特に夕方から夜にかけて一時強く降ったみたいです。今日は一転してピーカン。


雨で空気中の埃が洗い流されたみたいです。




ヒラドツツジが満開になろうとしています。




園芸種のナデシコ


アイリスが満開です。


黄色のアイリスの花芽も上がってきました。


芝生もなかなかいい状態です。


オールドブラッシュ






オダマキ


シランとノースポール


玄関先のクルメツツジ








13世紀のエスタンピー。

すっかり春の装い2021/04/13 16:40

京都に行っている間に、屋上はすっかり春になっていました。

2月頃植えたピンクのマーガレットが咲き始めました。


オダマキ


シラン


アイリス





つるバラのパレードがもう咲いています。


3月に買ってきたエニシダがまだ咲いています。


アンジェラが咲き始めました。




薔薇の葉っぱが本格的に茂ってきました。


2月頃にモミジの細枝を全部切ったら、幹から猛烈な勢いで芽吹いてきました。右のサルスベリも芽を出しています。


京都から返ってきたらちょっと寒さがぶり返して、真冬のように澄んだ青空になりました。






ヒラドツツジが満開になってきました。






ノースポールとビオラも満開です。


斜向かいの現場は順調に棟上げが終わったところ。




中世の器楽曲エスタンピー。ドイツ語の写本の断片から創作したらしい。

ポカポカ2021/03/26 11:32

昼前に20℃を越しそうです。現在19.4℃。快晴、ほぼ無風。


いい天気なんですが、ちょっと霞んでいます。




スノー・フレイク


ムスカリ


今年は芝生の色が緑になるのが早いですねぇ。


ヴェロニカ








一昨日農協で買ってきたエニシダ。


一株で甘い香りがあたりに漂います。


レディ・ヒリンドンの新芽


バラの新芽がどんどん展開しています。


眩しい春の光


マーガレットがやっと一輪咲きました。伊豆あたりでは1月から満開になるんですが、東京はやっぱり遅いですねぇ。


ツツジの蕾が膨らんできました。


アリウム・ロゼウム


これは恐らくユリの芽かな。


チオノドクサ。名前はギリシャ語のキオン(雪)とドクサ(輝き)から来ています。


カタクリ


こっちのほうがそれらしいかな?


オールド・ブラッシュの蕾


パレードにはこんな大きな蕾が。




マルクス兄弟。今日はチコとハーポ。連弾ですが、低音がハーポ、高音がチコです。

春の散歩2021/03/24 13:10

昼には19℃まで上がっています。天気も上々。今日は朝から地下鉄で2駅先の農協の直売所まで行ってきました。横浜から都内の地下鉄、そして西武線と東武線に乗り入れている路線なんですが、途中駅で乗り換えるものだとばかり思い込んでいて、わざわざ乗り換えて(高い料金を払って)、間違った駅に着いてしまったのです。仕方なくもう一方の駅までテクテク・テクテク。ここらへん土地勘はあるんで、まあいいお日和にちょいとお散歩をしてきました。


農協の売店。春の花が並んでいます。


でもいつもの年に比べるとかなり品数が少ない。いろいろ農家も大変なんでしょうね。


エニシダを一株買って帰りました。


正しい方の駅前。石神井川の堤防に桜が植わっていて、ほぼ満開になったのかな。でもまだ5分咲ぐらいかな。練馬の先の石神井の方から、ところどころ桜が植わっていて、10キロ以上桜が楽しめます。目黒川よりはこちらのほうが遥かに本数も多く、距離も長いですねぇ。ずっと下っていくと桜の名所飛鳥山に出ます。




それで今日の屋上。




春の花が咲き誇っています。












農協で買ってきたエニシダ(イニエスタ)を屋上の一番北側の角に植えました。この一角はどうも使い勝手が悪いんで、エニシダを2メートルぐらいまで大きくしてやろうかと思っているところです。






芝生の緑が目に染みます。


いつの間にかハツユキカズラの紅葉が終わって、元の色合いに戻っていました。



今日はマルクス兄弟。5人兄弟ですが、映画によく登場したのはチコ、ハーポ、グーチョの3人。今日はハーポの演奏。