40℃2017/08/09 16:27

アメダスじゃないけど、うちの近所の一応気象庁公認の観測地点で最高気温40.2℃。溶けるような暑さというよりは、焦げるような暑さでした。


午前11時頃。まだ気温は37℃台。

久々のピーカンでした。


サルスベリ。先日の雹に花芽を叩かれてしまいましたが、やっと少し復活してきました。



レディ・ヒリンドンが一輪咲いていました。

パレード



午後1時半頃最高気温40.2℃になったんですが、3時半頃から一天にわかにかき曇り、約10分で20ミリほど雨が降って、さっと上がりました。本日は屋上に水を撒かなくて済み、大助かり。雨上がりに屋上に上がってみたら、三和土に水が溜まっていたんですが、芝生はたっぷり水を吸って生き生きとしていました。


芝生大好き、クロかあちゃん。




今日は黒猫のタンゴ。もちろんイタリアの童謡 Volevo un Gatto Nero の日本語版ですが、歌詞は翻訳ではなくて、全く別物。当時は猫の名前がタンゴたと思い込んだ人もいたらしいですニャー (=^^=) こちらは日本国内だけですが、200万枚売り上げたんだとか。

暑い!2017/08/08 20:13

昨日の最高気温34.5℃、今日は35.5℃。天気予想屋の情報ですが、明日は37℃だそうだ。迷走台風5号が新潟沖に抜けたらしいんですが、今日は気が遠くなりそうな湿気です。雨は期待したほどは降らなかったですねぇ。


バーベナ



クロティルド・スーペール(粉粧楼)、真夏にしては整った花です。

ドリフト・ローズ

ナデシコ



マツバボタン


ストケシア

サルスベリが復活!


西日

一昨日芝刈りをしたばかりですので、エッジがきれいです。




ちらっ




今日もVolevo un Gatto Nero、イタリアのオリジナル版です。歌っているのはヴィンチェンツァ・パストレッリという女の子。下世話な話ですが、視聴率を取る阿漕な手段は、ラーメン、動物、子どもなんて言われますが、この曲はそのうちの2つを使ってる! これが全世界で900万枚売り上げた1曲です。

1週間ぶりに芝刈り2017/08/06 14:12

広島原爆から72年目。トランプ、キム、アベ、なかなか個性派揃いの世の中で、人類は核のない世界をどうしたら築けるのか? 72年前も暑い日だったそうです。

今日も暑かった。東京は最高気温35.1℃。先週は雨が多くて芝生がかなり延びています。

ローアングルで撮るとこんな感じ。

かなりボサボサになっています。

ダラースポットの近辺を見ると、伸び具合がよくわかります。



クソ暑いのにやりたくはないけど、仕方なく芝刈り開始。



ボーダーのレンガに沿って一回りする間に、刈りかすを2回回収しないと、バスケットが一杯になってしまいます。面倒くせぇ。

密度はさほど下がっていないみたいで、そこそこストライプがでます。



刈り跡もクッキリ。


いつもは20分もあれば作業が終わるところですが、今回はなにしろ刈り取り量が多くて、30分以上かかったかもしれません。

一応芝刈り機を通しても、ボーダーのレンガの付近はうまく刈れません。



そこで2週間ぶりにバリカンでエッジを軸刈りにしました。


芝刈り終了。45リットルのゴミ袋がパンパンになりました。

パレードの新しいシュートの先に、花がたくさんついています。


芝生が大好きなクロかあちゃん。




黒猫の歌と言えば、イタリアのこの歌。ゼッキーノ・ドーロという童謡のコンテストで3位に入賞した曲。その後全世界で900万枚の大ヒットになったそうです。『黒猫が欲しかった』。

本物のワニ
飼ってるよ庭に
誓うよ永久に
君にあげる
でも約束さ ワニの代わり
おくれよ君の 黒いネコ

※おくれ 黒ネコ ネコ ネコ
君がくれた ネコは白いよ
おくれ 黒ネコ ネコ ネコ
嘘つきとは 遊ばないよ

生身のキリンだ
オモチャじゃないんだ
首が長いんだ
君にあげる
でも約束さ キリンの代わり
おくれよ君の 黒いネコ

※くりかえし

図体でかい
ゾウに天蓋
被せたいかい
君にあげる
でも約束さ ゾウの代わり
おくれよ 君の黒いネコ

※くりかえし

動物園を 丸ごとあげる
おくれよ 君の黒いネコ

おくれ 黒ネコ ネコ ネコ
君がくれたのは 白いネコ
ネコが黒でも 白でもいいけど
君にはなにも やらないよ


暑さが戻ってきました2017/08/05 20:05

本日の最高気温33.5℃。また嫌な暑さが戻ってきました。


今日も早朝ちょこっと雨が降ったらしい。


芝生がボサボサになっています。

これ以上暑くなって雨が降らないと完全に成長が止まるんですが、今のところはケンタッキー・ブルーグラスにはいい気象条件なのかなぁ。夏場にこんなに伸びるのは初めて。それにしても真夏に芝刈りはきついぞ!

夏の花バーベナ


ドリフト・ローズ。よく花が咲くミニバラです。

夏の花壇




はいポーズ

ハツユキカズラ

マツバボタン

ナデシコ

そろそろピークを過ぎたみたいです。



ストロベリー・アイス

雹にやられたサルスベリですが、ぼちぼち2番花が咲き始めました。



パレード






イタリアの猫の歌。La Gatta 綴りの通りめす猫の歌です。海の近くの屋根裏部屋で、ボクと一緒に住んでいためす猫。ボクがギターを弾くと喉をゴロゴロ鳴らした。
ボクはもうあの家には住んでいない。全てが変わっちまった。しかし今でもあのめす猫のことを思い出す・・・

ケンタッキー・ブルーグラス2017/08/04 19:48

昨日の最高気温が29.7℃、今日が30.6℃。じわっと暑くなっています。でも夕べも多少雨が降ったらしくて、屋上はしっとりと濡れていました。西洋芝にはかなりいい気候です。


この前の日曜日に芝刈りをしたばかりですが、もうボサボサになっています。

ダラースポットの周りがかなり伸びています。


また日曜に刈らないとダメですニャー。

ブラウンパッチの痕は多少回復基調です。うまくいくと種まきをしないでも回復するかもしれません。



マツバボタン


トムピリさん、日陰で昼寝


ハツユキカズラ




真夏の花壇

ドリフト・ローズ。がまた咲き始めました。

カワラナデシコ



バーベナ

ストケシア

パレード




スキップ・センペの指揮のカプリッチョ・ストラヴァガンテでシュッツの『ダヴィデの詩篇103』からアレルヤと「主を褒め称えよ」。シュッツの壮麗なイタリア風音楽です。