2017/03/06 16:38

雨になる予想でしたが、どんよりとり曇っています。先ほどからちょこっと落ちてきましたが、記録的には0.5ミリとかそんなもんじゃないでしょうか。


クロッカスは律儀な花で、毎日閉じたり開いたりします。

今日みたいに曇っていると、閉じたままです。




気温は10℃を超えて暖かいんですが、見た目はちょっと寒そう。

芝生の中央にも緑が見えるようになってきました。



春の花壇



ノースポール

これも咲き始めのうちは、開いたり閉じたりします。

ナデシコ

アネモネ

屋上に上がる階段の途中でトムピリさんに出会いました。

アリッサム

つるバラの新芽。

オレンジ・マザーズデイ

アリスター・ステラ・グレイ

パパメイアン



懐かしいWe are the Worldのセッション。もう30年ぐらい前かな。

河津桜2017/02/10 20:40

昨日の雨&みぞれは7〜8ミリだったみたいです。今日も午後ちょっと降りました。なかなかリニアに春に向かうわけじゃなさそうだ。


昨日の今井浜駅前の桜に集まっていたメジロさん(続き)。


さてさて今日は本場河津の桜です。下賀茂と河津と両方見ても1日で十分なんですが、まあ温泉旅行と言うことで、昼過ぎまで宿でうたた寝して、それから動き始めるわけですから、時間もたっぷりかかります。すぐに宿に戻ってきてまた昼寝するわけですが。

駅近くの駐車場の桜。見事です。

アパートの前に菜の花と桜が咲いていました。



小さな食料品店の猫。


どこからかやってきて、居着いてしまったんだそうだ。

人なつこいネコさんです。


「かじやの桜」。桜と白梅は名コンビ。その名のいわれはよく知らないけど、地上から1メートルぐらいのところで枝分かれさせて、横に広く張るようにし、さらに中央の幹の高いところから2段目の横枝を張らせて、豪華に仕立ててあります。

道沿いの桜

名もない桜でも立派なのがあります。川沿いに密植された木よりも、集落の中に点在している桜の方が大木になっています。

河津桜原木。発見者が住んでいた立派なお屋敷に植わっています。


『伊豆の踊子』の舞台のちょっと下流、河津川に出ました。桜はまだ3分から4分ぐらい。

でも個体差がかなりあって、花が多い木にはメジロさんが来ていました。





ここから逆さま3部作


桜の蜜はんめぇなあ!

桜、メジロ2017/02/09 16:48

今日は寒いですねぇ。雪もチラッと降ったみたいです。実はこの数日温泉に行っていました。かなり早めなんですがもう河津桜が咲いているという話なんでついついな。


線路際の桜。もうほぼ満開です。この木の下に温泉のパイプが通っているんだとか。

駅前の桜の木にメジロさんがたくさん集まっていました。


緑色の羽に目の周りの白い縁取りがチャーミング。



スズメよりずっと小さくて、東京銘菓だか博多銘菓だかの、「ひよこ」ぐらいの大きさでしょう。


下賀茂の方に行ってみました。

駐車場の猫さん。ポカポカいい陽気で、のんびり日向ぼっこしていました。

青野川沿いの桜。河津に比べると植えてある間隔が広いので、かなりの大木になっています。満開になるのは来週だと思いますが、かなり見応えがあるでしょう。バスが1時間に1本とか2本とか、ちょっと不便なんで、今のところ人はほとんどいません。

熱帯植物園に入ってみました。

ネムノキみたい。

こりゃ熱帯だ。

お馴染みのフルーツ。

天井を見上げるとかなり年季が入っているのがわかります。


植物園名物のネコさん。

温室でぬくぬくしています。


ちょっとシャイな三毛。

逃げはしないんだけど、近寄っても来ない、絶妙な距離感です。

まだ5分咲きまでいってないかな?



菜の花の方が一足早く満開に近くなっていました。

謹賀新年2017/01/01 22:18

本年もよろしく

あ、間違えた。本年もよろしくニャー

元日もドピーカン、最高気温は14.5℃でした。3月の気温ですねぇ。




年末に風が強い日があったので、枯葉が散らかっています。遅ればせながらちょこっと掃除をしました。

クロかあちゃんと娘のトムピリです。

「にゃーお」じゃなくて、ただのあくびです。


落ち葉を掃いたらちょっときれいになりました。



このところバラをチョキチョキ切り詰めています。

ちゃんとした剪定は3月上旬なんですが、葉っぱを落としたり枯れ枝を整理したりってところです。


昼過ぎになっても日が当たっています。日当たりってデジタルに変化します。冬至から10日ほど経って、南側の建物の上を太陽が通過するようになりました。


ペロペロ

気分はサバンナのライオン。

トムピリさんは生まれついてのハンターです。んめそうな小鳥を見つけたのかな?

かあちゃんは・・・変な猫です。狩りの才能は皆無。娘が獲物を仕留めると、ニャーニャー大騒ぎをする、お囃子担当です。

やけにカラフルなのが飛んで行きました。

機体番号を調べると朝日航空っていう関西のヒコーキ会社のセスナらしいんですが、うちの上空を行ったり来たりしていました。





今日はスカラ座の『白鳥の湖』。スヴェトラーナ・ザハロワです。相方はロベルト・ボッレ。このバレエはいろんな振り付けがあるんですが、この公演はハッピーエンドのブルメイステル版です。
まずは第2幕。世界一美しいと言われるアダージョ。
第3幕のオディール

今日も真夏日2016/09/27 16:32

最高気温30.4℃。湿度も70%台。9月も終わろうとしている時期にこの暑さは堪えます。


屋上に上がろうとしたら、入れ違いにトムピリさんが降りてきて、猫ドアをくぐって家の中に入っていきました。




昨晩ちょこっと(1〜2ミリ)降ったんで、芝生は湿っています。種を播いたばかりなので、ちょうどいいお湿り。



レディ・ヒリンドン

本来ならきれいな秋の花になるはずなんですが、あまりにも暑さが続くので、べたっと開いた花形になってしまいます。

ストロベリー・アイス

マダム・アルフレッド・カリエール


オールド・ブラッシュがちらほら咲いていますが、暑いせいかチリチリになって、なんだか貧相です。

パレード


サハラ

秋の花が少しずつ開いています。

オレンジ・マザーズデイ


スペクトラ




サン=サーンスの『サムソンとデリラ』からデリラが歌う誘惑の歌、「あなたの声に私の心は開く」。