万葉植物園32024/04/26 21:15






藤と錦鯉


少し日が差してきました。












このくらいの小ぢんまり茂みがいいなぁ。






これは花房が長く伸びています。

万葉植物園22024/04/26 20:48

藤の花につられて、熊ん蜂がたくさん蜜を吸いに群れていました。










麝香藤だったか、ちょっと抹香臭い藤もありましたが、全体的に甘〜くてフルーティーな香りが漂っています。いかにもハチさんが寄ってきそう。



















奈良へ2024/04/26 19:25

JRの宣伝じゃありませんが、「いざ、奈良」。宿は京都。行く先は奈良。いろんな方法があるのでいろいろ試してみました。まずは地下鉄烏丸線に乗ると、すごくラッキーな場合近鉄の奈良駅に直行する電車があります。しかも近鉄の線区内は急行。しかも、しかも、西大寺で乗り換えなくてもいいというスグレモノ。

万葉植物園の藤


自然の樹木に巻き付けているみたい。巻き付かれているほうはたまったものじゃない。藤に絞め殺される。藤原氏の権力を象徴する育て方ですね。


ここらへんは棚を組んであります。






20品種。200本の藤が育てられているそうです。






結構微妙な色合いの花が咲いています。






そしてありました。「藤氏の森」。



久々の雨2024/01/21 12:21

昨日の夕方から降り出した雨がまだ降り続いています。雨量は30ミリほど。本当に久々の雨です。

先週は伊豆の温泉に行ってきました。

二日目の朝


去年は暖冬でしたが河津桜の休眠打破がうまく行かずに、2月の後半になってやっと花が咲き始めたようです。今年はもう花がいくつか咲いていました。




伊豆では真冬でもストレリチア(極楽鳥花)が花盛り。











レガール・オルガン。ハンス・レオ・ハスラーの4声のカンツォン第9番。レガールは手動のフイゴで空気を送り、リードで発音するオルガンです。

京都土産2023/11/04 11:18

伊藤若冲作メメント・モリ手ぬぐいです。


賣茶翁による讃があります。曰く、

一霊皮袋 皮袋一霊

古人之語

八十六翁

 高遊外(=賣茶翁)