ステイケーション2022/10/01 14:49

6月に続いて今年2回目のホテル・ステイ。今までSPGのカードを持っていて、確か3万5千円ぐらいだったか、かなり高額な年会費を払っていました。それが今年度中にMarriottのカードに切り替わって、年会費も5万円になるとか。ちょっと客をバカにした話なんで、カードを解約することにしました。ただ、カードのポイントも貯まるんで、それを使い切ってからやめたいなぁということで、今回もラウンジ付きの部屋にステイして来ました。確かに持っていればポイントは貯まって、それに応じて無料宿泊ができたりするんですが、如何せんMarriottやWestin、Ritzなどに限られてしまうんで、他のホテルのほうが割安でサービスもいいななんて、指をくわえて見ないふりをしていました。年会費の値上げがトリガーとなって、Mariiottのカードをやめる人もかなり多そうだ。


ラウンジのストーン・テーブルに青空と白い雲が映っていました。


今回は80平米の広い部屋でした。カード会員を引き留めようとしてアップグレードしてくれたのかもしれません。




窓からの景色。スカイツリー。東京ミッドタウンは今のところ東京で一番高い建物です(248m)。最上階の53階がラウンジで、その1階下の52階からの眺望です。角部屋で2方向に窓があり、視界は良好。


赤坂の迎賓館


迎賓館に続く森は赤坂御用地って呼ぶのかな(?)東宮御所なんかがある一帯ですけど、今は秋篠宮あたりが住んでるのかな。


TBS


都心のアメリカ人居住地。アメリカ大使館の宿舎一帯。テニスコートが2面。プールもあります。細かな掘っ立て小屋みたいなのは住居かな?


手前がアークヒルズ、ちょっと奥が新しく建ったオークラ。その背後が虎ノ門ヒルズ。クレーンが乗っている建物はなんでしょう?


中央の森が皇居。


皇居の左端に見える8角形の建物が武道館。こうやって見るとちっぽけな建物です。


レインボー・ブリッジ。その奥がフジテレビ。左端が最近廃止になった湾岸の観覧車かな?



仙鳳趾の牡蠣2021/11/09 20:55

昨夜から今朝にかけてかなりの雨が降りました。雨量は45ミリほど。久々のお湿りできっと屋上の芝生やバラも喜んいることと思います。

ところで、8月28日に反田君を聞きに仙台まで日帰りで出かけた際に食べたオイスターバーが忘れられなくて、その後何箇所かお取り寄せしてみました。それぞれに風味が異なって美味しかったんですが、今回取り寄せてみた仙鳳趾の牡蠣はすごい! 厚岸湾は赤潮が押し寄せてウニはほぼ全滅に近い被害なんだそうですが、仙鳳趾の牡蠣養殖場は今のところ被害がないんだそうです。

一口食べて、その芳醇なコク、味わい、ツルンとした食感、全てが最上級の牡蠣でした。ちょっとお高いですが、ここの牡蠣はすごいぞ。なんでもコンブの森とかいうのが海底にあって、それを食べて成長しているんだそうだ。


突然ですが…2020/11/20 17:51

ガボールのたまごサンド。



健啖家2020/08/30 19:51

数日前に総理大臣が辞めたいって言い出したそうです。さほど興味ある話でもないんで、記者会見は見ていませんでしたが、持病が悪化したのがその理由なんだとか。でもちょ待てよ。ホントかなぁ?


【安倍総理の美食三昧】

6月19日 アンダーズ東京の「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」で麻生太郎、菅義偉、甘利明と会食。ここは熟成肉のグリルが売りの店だそうだ。別の情報だと四谷のオテル・ドゥ・ミクニだとも言われています。

6月20日 キャピトル東急の「ORIGAMI」で秘書官と会食。今井とかなんとかそういった連中と一緒だったんでしょう。

6月22日 パレスホテルの「和田倉」で細田博之と会食。

6月24日 赤坂の日本料理店「たい家」で二階俊博、林幹雄幹事長代理と会食。


【病が膏肓に入ったとされる7月半ば以降も】


7月21日 松濤のフランス料理店で長谷川榮一首相補佐官、前秘書官の鈴木浩外務審議官と会食。

7月22日 銀座のステーキハウス「銀座ひらやま」で二階、林幹事長代理、自民党の元宿仁事務総長、野球の王貞治、俳優の杉良太郎、政治評論家の森田実、洋画家の絹谷幸二らと会食。

7月30日 またまたパレスホテルの「和田倉」で岸田文雄と会食。総理は和食屋である「和田倉」でステーキを注文。鶏の生姜焼きを注文した岸田と酒を酌み交わした。

新聞記事からちょこっと目についたところをピックアップしただけで、全部は網羅していないかもしれません。でもなかなかの美食じゃありませんか。胃腸に慢性の病気を抱えた人間の食事とはとうてい思えませんねぇ。そして、1週間か2週間前にこれ見よがしに車列を組んで慶応病院で検診。天皇でもあそこまで仰々しくやることは滅多に無い。あれが花道だったのかな? 「俺は重病なんだ」ってアピールしたかったんでしょう。その数日後にも再度検診。まあ自業自得といえばそれまで。私には自暴自棄って感じがします。一番のショックは黒川の人事が通らなかったことでしょう。無理やり黒川を検事総長に据えて犯罪を隠蔽しようとしたわけですが、そうは問屋がおろさない。櫻井女史とのアベマのインタビューが命取りになっちまった。ニ階幹事長と菅官房長官の肝いりで前法務大臣河井克行と妻案里へ票の買収資金として渡した1億5千万、あれをもみ消すことができなくなちゃったんだよねぇ。まあ広島のバカップルのことはどうでもいいけど、総理の責任・関与は極めて大きい。

思えばこの半年の間でも、アベノマスク、犬を撫でながらお茶を飲む場違いなネット露出、「旅行に行け」って命令口調のキャンペーン。すべての政策が的外れになって、極限まで落ち込んだんでしょう。まあ自ら招いた失態だけど、病気なら仕方ないってことになるのかねぇ。せいぜいお大事に。でも一般には馬鹿につける薬はないとも言われている。



最初ジャズの映像を貼り付けようかと思ったんですが、今日はやっぱりそうじゃない。これでしょう。

ちょいと一息2020/08/12 16:29

今日の最高気温は37.4℃。2時半頃だったでしょうか、一天俄にかき曇り、凄まじい雷鳴とともに雷神がその姿を現した。




雨が乾いた大地に叩きつけるように降り注いだ。

で、雨量は4.5ミリ。こんなもんだねぇ。



クライバーのUnter Donner und Blitz、人見記念講堂ですね。