じわっと暑い2024/04/15 14:37

昨日よりも暑くなってきました。快晴でほぼ無風。気温は27.3℃まで上がっています。

玄関脇のドウダンツツジの花。


ドピーカン




シラン


オールド・ブラッシュ




黄色いアイリスが咲きそうです。


平戸ツツジ




スクシェチュコフスキのチェンバロでフォルクレのラ・アングラーヴ。アントワープのフリースハイス博物館にある1747年製作のドゥルケンの楽器を弾いています。

ちょっと暑い2024/04/14 15:26

今のところ最高気温25.2℃。3月31日に28.5℃まで上がりましたから、今季最高気温というわけではありませんが、でも庭仕事をしているとどっと汗が吹き出します。


ちょっと霞んだような天気ですが、日差しは容赦なく照りつけます。




シランが開花。


緑が眩しいぞ。


平戸ツツジ



テューリンガー・バロックオーケストラ・カペラ・イェネンシスの演奏で、16世紀の作曲家メルヒオール・ノイジードラーの「朝早く起きたら」。

ピーカン2024/04/13 15:07

今日はいい天気。気温はすでに22℃を超えています。

パレード


高層の絹層雲がちょっと出ていますが、ピーカンでございます。


マーガレット


ピンクの方もまだまだ頑張っています。


平戸ツツジ。ほぼ開花。


サルスベリの新芽。




モミジが日に日にもっさりしてきました。


隣の現場はシートがうちの屋上の高さまで上がってきました。


地主さんのうちはほぼ取り壊しが完了。


玄関脇のドウダンツツジの花が咲きました。





ファン・カバニーリェスの「帝国の戦い」。スペインの作曲家カバニーリェスはバレンシアの教会のオルガニストだったそうです。今日はメキシコシティのメトロポリタン大聖堂のオルガンで。この聖堂のオルガンもスペイン風の水平トランペットが整列してデーハーな音色を奏でます。リュックポジティフ(演奏者の背後のパイプ)があるので、正面からは演奏者が見えない構造になっています。

曇り空2024/04/12 15:14

今日は曇りがちの一日。昼頃には一時雨が振りました。気温は17.8℃。最低気温がぐっと上がって12.2℃。

パレード


薄い雲なんですが、日があまりさしていません。




ツツジがもうちょっとで開きそうです。


シラン


芝生も緑にはなっているんですが、まだ芝刈りできるほどまで伸びてはいません。昨日固形肥料をぱらぱらっと撒いてやりました。


イタリア帰りのイロハモミジ、オレンジ・ドリーム。種が飛んできて発芽したものなので、種類を特定するのに10年以上かかりました。


緑が目に染みます。


オダマキ



サバル、リルヴァン、アリアンナ・サバル、エステバン等々で、スペインのフォリア。もう22年前の映像だそうです。

今日もいい天気2024/04/11 14:24

最低気温5.8℃、最高気温19℃。昨日に比べると空は若干薄雲がかかったような感じがしますが、それでもいい天気。






アイリスが咲きました。去年は3月24日に開花していましたから、半月遅い開花です。


モミジが急に動き出しました。


バラの新芽がきれいです。


春ですね。



サバルの「アルメニアのエスプリ」というコンサート。何やらよくわからん系の演奏会です。