梅雨入り?2016/06/05 21:14

関東地方が梅雨入りしたんだそうだ。「関東甲信も梅雨入り。最新家電で梅雨対策!」というビックカメラからのジャンクメールで知ったよ。確かに昨夜というか今朝方合計で3ミリほど降ったみたい。昼過ぎまではどんよりと曇っていたんですが、午後はいい天気になりました。最高気温は24.7℃。ただちょっと湿度は高めだったかも。

夕方屋上に上がってみました。

芝生はほぼ絶好調。これが梅雨に入ると傷んでくるんですよねぇ。これからが正念場。


いい感じです。

前回芝を刈ったのが6月2日木曜日。今日は中2日で芝を刈りました。

前回エッジを刈ったのは5月19日。半月近く経って、ボーダーの芝がモコモコになっています。



レンガに沿ってバリカンでエッジを軸刈りにしていきます。



すっきりしました。



地面が見えるくらいに刈っても、2週間経つとまたレンガが隠れるくらい徒長しちゃうんですよねぇ。今年はかなり肥料を控えめにしているんですが、それでも芝刈りは西洋芝の宿命です。

今のところ梅雨がどうのこうのって実感はあまりないですねぇ。



カワラナデシコとバーベナ

芳純の2番花。本当によく花を咲かせるバラです。

春先に強風で太い枝が根元から折れたインカ。奥にテープとシュロ縄で固定してあるところが見えます。何とかこの枝は持ちこたえて1番花をたくさん咲かせてくれました。その代償でしょうか、ベーサルが5つか6つ出てきています。そろそろ折れた枝は切っちゃってもいいかもしれません。

ついこの間春の最初の花が終わって、うんと短く剪定したばかりなんですが、もうマーガレットの2番花が咲き始めました。

毎年夏に向けて顔を出すマツバボタン。最初の一輪です。

シルバー・リーフのサントリーナっていうのかな? 苗の詰め合わせ30コで3千円なんてやつの中に入っていたもの。名前はちょっと自信がないんです。

今年の3月末に植えたストケシア。青紫の菊科の植物です。バラには青い花がないんで、庭に青い色は貴重です。




楽しいズッペの音楽。今日は「美しきガラテア」序曲。演奏はオトマール・スイートナー指揮のシュターツカペレ・ドレスデン。懐かしい!