今日もちょこっと雨2016/06/22 16:00

最寄りの観測地点では雨量0ミリなんですが、確かに雨が降っていました。芝生を刈ろうかと思って屋上に上がったんですが、濡れていたので先延ばしにしました。最高気温は26℃ぐらい。かなり蒸し暑い一日でした。


雨に打たれてマダム・アルフレッド・カリエールの白い花びらが散っています。




プランセス・ド・モナコ



ラ・フランスとパパメイアン(赤)

ブルー・ムーン


よく似ていますが、こちらはシャルル・ド・ゴール


白いのはマダム・アルフレッド・カリエール

トンボがたくさん飛び回っていました。

ざっと見て数十匹はいたと思う。



アンナプルナが咲き始めました。

ムーン・シャドウ

雨の中でクロチルド・スーペール(粉粧楼)がかなり開いていました。



バラの2番花が花盛りです。

マルコ・ポーロ

ピンクの芳純と、朱色のドゥフトヴォルケ



ロッシーニの有名な序曲、今日は『泥棒かささぎ』。これも序曲だけは有名だけど、オペラ全曲は滅多に演奏されませんねぇ。数年前に藤原オペラが上演したのが日本初演だそうです。セミセリアというジャンルのオペラで、半分シリアスなドラマ。だけどコミカルな要素もある、そんなお話。最初のスネアの音は処刑場に向かうヒロインを描写しているって言うんですが、やけに明るい曲ですねぇ。ドゥダメル坊やの指揮で。