初夏の奥日光(クリンソウ)2017/06/03 21:08

千手ヶ浜の伊藤さんちで美しい花をつけていたクリンソウですが、この奥地では鹿除けのネットの中でしか花は見られないようでした。が・・・菖蒲ヶ浜まで戻り、竜頭の滝からバスに乗ろうとしたら、30分以上時間があるというわけで、仕方なくトコトコ歩いて下り始めました。途中、「さかなと森の観察園」という施設があって、遠足の小学生の団体が次々と吸い込まれるように入っていきます。施設を横目で見ながら、「魚は観察するもんじゃなくて食うものだし、森はそこらへんに腐るほどある」、とかなんとか考えながら歩いていたら、駐車場脇の空き地になにやらカラフルな花が・・・

クリンソウです。


しかもかなりたくさんの株があります。

竜頭の滝の下手なんで、その水が分岐してちょろちょろ流れているのかもしれません。程よい湿地になっているみたいです。

鹿もまだ気づいていないみたいだ。

日光から金精峠を越えて沼田まで通じている国道のすぐ脇ですよ。日本ロマンチック街道とか呼ぶらしい。国道120号。




夢中になって写真を撮っていたら、他にももう一組若いカップルが気づいたみたいで、歓声を上げながら写真を撮りまくっていました。



誰かが植えたものかもしれませんが、うまく育ってくれるといいですねぇ。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/06/03/8584573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。