初夏の日光2017/06/02 00:20

この前の日曜日から初夏の日光へちょっと出かけてきました。30年ぐらい前にレークサイドホテルに1泊して、華厳の滝だけは見たんですが、まずほとんど記憶にない。思い出としてはシーズンオフだったこともあって、なんか寂れた観光地なぁってところ。滅多に観光地に出かけることもないんですが、今回はホントに思い立ってフラッと出かけてしまいました。

ドピーカン

ちょっとオレンジがかったツツジは山ツツジだって言うんですが、どう見てもレンゲツツジですよねぇ。ちょうど咲き始めたところでした。これは毒があるんで鹿が食べない。日光は下から上まで鹿問題でてんやわんや。東照宮の目の前の金谷ホテルの玄関先にも鹿がウロウロしていました。

シロヤシオとトウゴクミツバツツジだと思います。

シロヤシオの花

ドヤ、じゃなくて宿。

宿は国道を隔てて中禅寺湖に面しているんですが、湖側には昭和初期に建てられたボートハウスというのが復元されて、釣り人のたまり場のようになっていました。木造3階建ての立派な建物です。

ボートハウスのテラスから菖蒲ヶ浜方面を望む。

サングラスをしていても目が痛くなるほどのコントラストです。

華厳の滝の方向から遊覧船がやってきました。

翌日目覚めてみると、この日もドピーカン。

ボートハウスのテラス

中禅寺湖に沿って15分ほど歩くと竜頭の滝。

遊歩道にはタチツボスミレがたくさん咲いていました。

このあたりではミツバツツジが満開でした。

竜頭の滝の上流。流れに沿って歩きやすい遊歩道が整備されています。中央奥は中禅寺湖です。

初夏の奥日光(湯ノ湖、湯滝)2017/06/02 15:26

竜頭の滝の上からバスに乗って終点の湯元へ。

温泉の源泉がある湯元は湯ノ湖に面し、水面は中禅寺湖よりも200メートルほど高くて、標高1475メートル。

東照宮なんかがある日光の市街地よりも800メートルほど高い所にあります。

あじさいみたいですが、たぶんムシカリという花。

中禅寺湖ではすっかり終わっていたシャクナゲが、湯ノ湖ではほぼ満開でした。

ツツジ、シャクナゲの類いは陰樹と言って、日陰を好む樹木ですが、湯ノ湖の西岸がちょうど日当たりが悪くて、シャクナゲにとっては絶好の生息ポイントのようです。

これだけ野生のシャクナゲが咲いているのは、初めて見たなぁ。

森の中に入ったり、また湖の近くに出たりを繰り返しながら、道は続いています。奥日光のハイキングコース、あるいは散歩コースは信じられないほど見事に整備されていました。

カモかオシドリか知りませんが、ここら辺は渡りを止めてしまって、一年中居着いている水鳥がいるんだそうです。

湯ノ湖の南岸から流れ落ちているのが湯滝。

竜頭の滝よりも長くて豪快な感じです。滝壺の観瀑台は小学生の団体がひっきりなしにやってきて大混雑だったので、写真は省略。これは湯ノ湖から落ちていく途中の写真です。

滝壺から遊歩道をしばらく下ると、ひっそりとした森の中に小さな滝が二つ。小滝と言うんだそうだ。

木道を歩いているとヒョウモンチョウの類いがまとわりついて来ました。

もう少し下ると戦場ヶ原。

初夏の奥日光(戦場ヶ原)2017/06/02 21:01

昨日の続きです。

湯滝からよく整備された遊歩道を戦場ヶ原に向かって下っていきます。これはミツバツツジかな、ここら辺では満開でした。

傾斜が緩やかになって・・・

ここら辺で戦場ヶ原に入ったのかな?

戦場ヶ原は標高が湯ノ湖と中禅寺湖の中間。どちらからも100メートルの標高差です。背景は男体山。

戦場ヶ原はその名の通り、荒涼とした一帯です。時期になれば一面にワタスゲが咲くんだそうですが、ワタスゲを見るためにわざわざ来たいとも思わないなぁ。

木道はこちらでもよく整備されています。

戦場ヶ原って確かに湯川が流れていて水気もあるにはあるんですが、イメージとしては乾きかけた湿原。湿っていた場所が森や林に戻っていく過程なのかなって気がします。

湯ノ湖からブラブラ歩いてきて、赤沼で車道に出て、バス停で時刻表を見ていたらちょうどバスがやってきました。Just in time. 1時間に1本か2本のバスに絶妙なタイミングで間に合いました。