お花見2018/03/26 17:56

暖かな春の陽気に誘われて、満開の花を愛でに出かけました。

現在の中山道(国道17号)の上宿あたり。上宿、仲宿、平尾宿を合わせて板橋宿と呼んだそうです。日本橋を京都に向けて出発して最初の宿場。ここから日本橋寄りが江戸ってことになります。品川、新宿、千住と合わせて江戸四宿の一つでもありました。


現在の仲宿商店街。ここで暮らせなきゃ田舎に帰った方がいいと言われるほど、物価の安い町だそうです。

その仲宿を抜けたところに架かっているのが「板橋」。日本橋から何里とか書いてあります。

石神井川。小金井の方からはるばる流れてきて、この先王子の飛鳥山の下をトンネルで抜け、やがて隅田川に注ぎます。


満開の桜の枝に2羽の鳩。体を寄せ合って毛繕いをしていました。

東帝大病院w。じゃなかった帝京大病院。さすがにこの陽気に釣られたのか、白衣を着た医者が三々五々花見をしていました。



ソメイヨシノよりもちょっと白っぽい山桜のようなのが所々に咲いています。

たぶんヒヨドリ。うるさいくらい飛び回っていました。


きれいな模様の鴨です。



プルプル

もうちょっと長いレンズを持ってけば良かったんですが・・・

ちゃぽ〜ん

ぷは〜


ん?

コブシ

桜にはレンギョウがよく似合う。

ここらへんは板橋区加賀。江戸時代に加賀藩の下屋敷があったあたりです。これは兼六園の徽軫灯籠(ことじ灯籠)を模したものらしい。ちょっとずんぐりしていますが。



クルレンツィス指揮のムジカエテルナの演奏でモーツァルトのレクイエム。昨年のザルツブルク音楽祭のライブ。今日は全曲いっちゃいます。

コメント

_ おこちゃん ― 2018/03/26 21:27

私、失敗しないので!(笑)

お花見、いいですね~♪
この季節になると、日本人で良かったと思います。
あんなに雪が降って、あんなに寒かったのに、まさかこんなに早く桜が咲くとは。
こちらはあと3週間かなぁ。

_ デデ ― 2018/03/26 23:58

今日は暖かかったです。23℃ぐらいかな。先週の水曜日が嘘みたいですね。東北だと見頃はやっぱり連休あたりですか? 角館や弘前に行ってみたいとは思うんですが・・・

_ おこちゃん ― 2018/03/27 22:52

こんばんは。
どうぞどうぞ、いらしてください。
今年は早いようなので、角館や弘前もGWの前半が見頃なのではないかと思います。
ま、こればかりは4月の気温にもよるのでしょうけど。
いつだったか、吹雪の中でお花見したこともありますからねw

_ デデ ― 2018/03/28 21:37

所ジョージの番組で1年間世界中をロケして回るコーナーの総集編を見ました。こういう趣旨だったんですね。ブラジルの通訳が元アントラーズにいたサントスの息子だそうですねぇ。親父さんすごくいい選手でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/03/26/8812217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。