ちょこっと芝刈り2018/03/28 16:06

今日は24℃近くまで上がったみたいです。ケンタッキー・ブルーグラスが成長を始めて、伸び具合にかなりムラができていたので、バリカンで徒長しているところを刈りました。


ボーダーのレンガに沿ったあたりが徒長していたり、伸び具合がまだらなので、芝刈り機ではなくてバリカンで徒長した芝を起こすようにして、ちょこちょこっと刈ってやりました。

昨日まではかなり波打っていた芝が、すっきりしました。



刈り取り量は大きめのスーパーのレジ袋に1杯。刈った後カニガラをたっぷり撒いて、ホントに久々に花壇と芝生の両方に散水しました。そろそろ水を撒く季節になってきたみたい。


水をかけちゃったので、ヴェロニカが平べったくなっています。





いつの間にかアイリスの花芽がたくさん上がってきました。


ちょこっとですが刈り込んだので芝生がほぼ平になっています。




オールド・ブラッシュ。これは昨年末に出た蕾が今咲いているところ。

新しい春の蕾がたくさん上がってきています。ほぼ1年中咲いているバラです。


チオノドクサ

ノースポール

シラー・シベリカ


スノー・フレイク




クルレンツィス指揮のムジカエテルナでヘンデルのDixit Dominus(主は言われた)。詩篇の109番だそうです。「悪い奴をやっつけるから、オレの右側に座って見ておれ」とかなんとか主は言ったんだそうだ。ヘンデルの若書き。生きのいい対位法です。