お花見22018/03/26 23:26

お花見の続きです。今日は最高気温が23℃近くまで上がって、長袖長ズボンだとちょっと汗ばむ陽気でした。


このあたりはどこの駅からもかなり歩かないとたどり着けない場所。都心には近いんですが、川に沿って大規模なマンション開発が続いています。近所の人たちでしょうか、土手から一段下がったところでお花見をしています。

源平咲きの花桃でしょうか?

有名な赤羽線滝野川橋梁。ちょこっと電車が見えるように桜の枝を払っているみたいです。放っておくとまるで電車が見えなくなります。

さっきとは違う種類の鴨です。


雄(?)はお腹が白くて、くちばしがかなり太めです。



たくさん群れています。

東京の川の水はずいぶんきれいになりました。生活排水が川に流れ込まなくなってかなり透明になりました。以前はゴミが流れていたり、石けんや洗剤の泡が浮かんでいたり、川底にはヘドロが堆積し、かぐわしいアロマが漂ってきたりして、あまり近づきたくない場所だったんですけど。


しだれ桜

まだ若い桜です。ここらへんでは若木をどんどん植えているみたいです。桜の寿命は60年とか、早めに手を打たないといけませんねぇ。

遊水池。川幅を広く取って大雨に備えている場所です。最近雨が多かったんで、右下の水位がかなり上がっています。

ラブホ? かと思ったら普通の住宅らしい。手前の柵には忍び返しがびっしり取り付けてありました。

コンクリート打ちっ放しのマンション。流行った時代がありました。上野の文化会館なんかもそうですが、雨に晒されてカビが付いて汚らしくなるんですよね。この建物何となく、こんなのを思い出してしまった。


王子に出てからちょっと足を伸ばして、名主の滝へ。池の畔に桜が咲いていました。

公園を出てきたら植木鉢から肉球が・・・

窓にもネコさん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/03/26/8812420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。