芝刈り2017/07/30 13:55

今日も曇り空。気温は28.1℃。でも湿度は高くて80%。まあこんな感じで早く夏が終わってくれるといいですねぇ。


水曜日に雨が降って、昨夜も10数ミリ降りました。

とたんにケンタッキー・ブルーグラスは伸び始めて、モコモコになっています。

花を愛でるクロかあちゃん


今日は午前中、まだ気温が25℃にならないうちに芝刈りを始めました。


ちょうど1週間ぶりです。


水をたっぷり吸っているせいか、うっすらとですがまだストライプが出ます。


獲物を狙うトムピリさん。クロかあちゃんは狩りをしませんが、娘のトムピリさんは生まれついてのハンター。



15分ほどで芝刈り完了。



草花は雹の被害からやっと回復してきたみたいです。









ブクステフーデのパッサカリア。これもゆったりとした3拍子のパッソ・オスティナート変奏曲。スキップ・センペのチェンバロです。BuxWV 161です。

コメント

_ おこちゃん ― 2017/08/01 22:55

デデさん、こんばんは。
御無沙汰していました(=^・^=)
前から気になっていたのですが、トムビリさんって「トム・ピリビ」と関係があるんですか?
若い頃、働いていた保育園の年長組で歌ったことがあります♪

_ デデ ― 2017/08/02 12:17

おこちゃんこんにちは。

トムピリさんの謂われはまさにその通り。「トム・ピリビは2軒おうちを持っている」から来ています。2匹とももともと半ノラだったんですが、10数年前に捨てられ、ガレージの屋根からうちのバルコニーにやってきました。寒い冬だったので、段ボールハウスを作ってやったんですが、かあちゃんのほうが2匹ではいるのを嫌がるようになりました。そこでもう一つ段ボールハウスを作ったんですが、かあちゃんが寝ていると、娘も入ってきてしまうんですね。そんなこんなで、4つぐらい家を作ってやりました。

_ おこちゃん ― 2017/08/02 15:22

え?そうだったんですか。
聞いてみるもんですね~(笑)
しかも2軒じゃなくて、4軒!(◎_◎;) 
懐かしいので、ちょっとYoutubeで検索してみようかな。
歌ってみようっと。

_ デデ ― 2017/08/02 20:46

小石川のあたりをブラブラした記事がありました。
http://dede.asablo.jp/blog/2015/04/23/7617744
http://dede.asablo.jp/blog/2017/04/06/

_ おこちゃん ― 2017/08/02 23:15

デデさん、こんばんは。
そうです、ここ。播磨坂まで行って帰ってきました。
あのあたり、桜の木が多かったので、桜の花が咲くころはいったいどんななんだろうなぁって、蝉の鳴き声を聞きながら戻ってきたんですよ。
それにしても、偶然でしたね。驚き桃の木山椒の木。…じゃなくて桜の木。(笑)
情報、ありがとうございました~ヾ(*´∀`*)ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/07/30/8632773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。