真夏日31.3℃2017/05/22 20:48

真夏日が続きます。今日は31.3℃。朝晩は比較的涼しくなるのでまだ助かります。


3時を過ぎると近くのワンルームアパートが西日を遮ってくれます。その時間を見計らって屋上に上ってみたんですが、影が少ないぞ。

この茶色っぽいアパートが日を遮ってくれるはずなんですが、日が高くなって、アパートの屋根のわずかに上を通過しているようです。


ドピーカン

芝生は先週の水曜に刈ったんですが、今日は中4日で芝刈りをしました。

中央はさほど伸びているわけでもないんですが・・・

エッジがかなり伸びています。エッジを刈ったのは今月の6日が最後なんで、半月ほど伸び放題になっています。

刈り始めたら太陽がアパートの影に入ってくれました。それでも汗が滴ります。

エッジはボーダーのレンガを越えそうな長さになっています。


最後にバリカンでエッジを軸刈りにしました。

作業している間に太陽がまた顔を出してきました。

中央の花壇もすっきり。

バリカンを持ち出すのが面倒なので、ついついボーダーは軸刈りにしてしまいます。



ナデシコやシランの茂みの中でひっそりとアマリリスが咲いていました。


今年初めて花を咲かせてみた「あゆみ」。黄色い芳香バラです。京成バラ園作出。


クロティルド・スーペール(粉粧楼)

バラの季節の掉尾を飾るのはいつもミニバラです。

フレグラント・アプリコット

コルデス・ペルフェクタが真価を発揮し始めました。これもいい香りです。

覆輪のニコル。




ヴィラールトの『わが甘き人生』でいいのかな? きれいなアンサンブルです。