嵐の前の静けさ2017/05/01 15:54

今日も最高気温は25℃を越えました。でも午後から突然曇ってゴロゴロと雷の音が・・・一雨来るかなって期待したんですが、残念ながら肩すかし。天気予報で「降るぞ、降るぞ」って騒いでいる時にはよくある話ですねぇ。

さてさて屋上はバラの開花を目前にして、まさに嵐の前の静けさ。ただ今年はカラスが多くていやだなぁ。

芝生の真ん中にオールド・ブラッシュの花びらが散っています。カラスの仕業。




バーベナの花が増えてきました。


ブルー・デイジー



中央はオールド・ブラッシュ


地味な花ですが、紫のオダマキが満開。



赤いのはヒューケラ

バラの開花より一歩先にイキシアが咲き始めました。

まるで稲穂のようですが、球根植物です。

紫のアイリスは盛を過ぎて、白い花の方が目立ってきました。



モミジ

シランが咲き始めました。

白いマダム・アルフレッド・カリエールが咲き始めました。


スペクトラ。始め黄色くて、だんだんオレンジ色から紅ショウガのような色に変化します。



ロッシーニの『チェネレントラ』の大詰め。今日はガランチャで。