ユリの花開く2018/05/31 15:12

夕べの雨は何だかんだで7.5ミリ。まあちょっと拍子抜けでした。でもこのところ週に1回は雨が降ってくれるので、気温は高いもののありがたい限りです。


fleur-de-lisというと文字通りユリの花ですが、実はアイリスの花を指します。よくユリの紋章として目にするこういう奴も、アイリスのアイコン。

こちらは本物のユリ。全部処分したつもりがいつの間にかまた増えてしまいました。屋上ってのは植物にとってよほど住みやすいのか?




雨は上がったものの、どんよりとした曇り空の一日でした。

わずかな雨量とは言え、肥料焼けを起こしていた芝生の状態は落ち着いてきました。


マツムシソウの手前にダリアが一輪右を向いて咲いています。


パパメイアンの2番花が増えてきました。



ちょっと湿度が高いせいかもしれませんが、ダマスクの香りが濃厚に漂っています。

マダム・アルフレッド・カリエールの2番花

マツムシソウ

咲き始めは洋式坊主の剃髪(トンスラ)みたいですニャー (=^^=)


芳純


スペクトラ


満開です。

ストケシア

イエロー・シンプリシティ




フランセのクラヴサン・コンチェルト。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/05/31/8863151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。