散華2018/05/03 15:30

昨夜の雨はトータルで13ミリほど。週に1度でもこのくらい降ってくれると助かります。風もちょっと吹いたみたいで心配だったんですが、雨が上がった10時過ぎに屋上に上がってみました。

思ったほどの散華ではなくて、ほっと一息。


毎年のようにバラが満開の時に嵐がやって来て、屋上は色鮮やかな散華状態になるんですが、今年はこの程度で済んでよかった。





赤いパパメイアンの花が巨大になっていました。このあたりは散りそうな花を昨日のうちに切っておいたので、大きな被害にはならず。

純白のアンナプルナとイキシア


アリスター・ステラ・グレイとブルー・ムーン

雨が上がった後は晴れたり曇ったりで、気温が急上昇しています。最高気温28℃超え。猛烈に蒸し暑くて、ガラス窓の外側が結露しています。

ヒューケラとミニバラ

オダマキとミニバラ

オダマキとシラン


矮性のマツムシソウがまた咲き始めました。

インカ

パレード

黄色いサハラ

パレードとマダム・アルフレッド・カリエール


イエロー・シンプリシティとホワイト・クリスマス



スペクトラ

ストロベリー・アイス




一昨日紹介したガブリエラ・モンテーロがモーツァルトのコンチェルトを弾いた後の即興演奏。ちょっとラテンのフレーバーがします。後ろに座っているのはベネズエラのエル・システマのオケですね。