これからまたまた春の嵐2018/05/02 16:01

八十八夜も最高気温は26℃。今年は2週間以上前から新茶が出回っています。最近静岡のお茶がイマイチな感じがして、もっぱら鹿児島のお茶を買っているんですが、なかなかいい味だ。コストパフォーマンスもかなりいい。

ところでこれから雨が降って、風が吹くんだそうだ。このところ気温が高くても何だかんだで、週に一回は雨が降ってくれるんで助かります。


朝からどんよりとした曇り空。

とにかく暖かいんで、バラはどんどん開いています。


パーゴラのつるバラは満開に近づいています。左の白いマダム・アルフレッド・カリエールは満開を過ぎて落花盛んといった状態です。

先週の土曜〔4月28日)に芝生を刈ったんですが、もうかなり伸びています。

素足で歩くとこのくらい長い方が気持ちいいんですが、あまり伸ばしすぎても手入れが大変になるんで、今日は芝生を刈ることにしました。

刈っている途中からくっきりとストライプが出ています。

曇りの日は逆目でもストライプが現れます。


30分ほどで作業終了。


中4日ですが、かなり刈りでがありました。

もう週二回芝刈りの時期に入っちゃったみたい。

芝刈りは済んだんですが、エッジがこんな状態。


今日は久しぶりにバリカンを使ってエッジを刈りました。4月21日以来です。エッジ刈りはほば10日に1回という感じでしょうか。


軸刈りにしておくと10日は何とかなるな。

気持ちよく刈り上がりました。

アンジェラ

ドゥフトゴルト

アンナプルナ

ムーン・シャドウ

インカ。毎年1番花はぱっとしないんですが、2番花から盛り上がる品種です。

ほぼ満開。




ガブリエラ・モンテーロの即興演奏。今日はちょっとJazzyな気分。シンコペーションが効いています。