肥料焼け2018/05/27 20:30

ピーカンで27℃ぐらいまで気温が上がりましたが、夕方になってスーッと気温が下がってきました。まあこのくらいならまずまず過ごしやすい気温かな。でもこの何年か、5月末に異常に気温が上がることが多いですねぇ。

やっぱり今の時期湿気がそこそこあるみたいで、ちょっともやがかかったような空です。

芝生がちょっと荒れ気味。

一昨日(25日)に固形肥料をやったんですが、それで肥料焼けを起こしています。回復するまで10日ぐらいかかりそう。

今日もまずはアマリリスから。

あまり好きな色合いじゃないんですが…困ったもんだ。

コルデス・ペルフェクタの2番花。

北側の花壇に元気よく生えているこの植物、どう見てもユリです。5年ぐらい前に猫が間違って食べると毒だからって言われて、全部処分したつもりだったんですが、間もなく花盛りになりそう。球根という奴はしぶといですねぇ。今年は西側の花壇にもユリが生えてきました。

ザ・マッカートニー・ローズ

マリーゴールドが咲き始めています。

マツムシソウ



バラの2番花でちょっとだけ花壇が賑わっています。


スペクトラの2番花



トリテレイア




今年は結構賑やかになっています。


ヴィオリーナ、孫悟空が盗み食いした桃のような色と形です。

イエロー・シンプリシティ




モーリス・ブルグの演奏で、サン=サーンスのオーボエ・ソナタ。