連続真夏日2018/05/17 19:13

最高気温31.8℃。日中は湿度も高くてムシムシした陽気。あまり外に出たくない一日でした。最低気温も21℃ぐらいでかなり寝苦しくなってきました。

3時半頃になると西側のワンルームアパートが西日を遮ってくれます。暑い時期はこの時間帯が百姓仕事の時間。

西側の花壇ではヒューケラが満開です。


植え込みの中からポコッと出てきた花芽。

多分アマリリスだと思います。球根植物ってのは、どこに何を埋めたのか全く覚えていない。梅干し大の猫の脳みそですからニャー (=^^=)ゞ

アンジェラ

ブルー・デイジーが最後の花を咲かせています。今シーズンは真冬からずっと、雪の中でも咲き続けていました。


芳純。これも花付きがいいバラです。

インカ。遅咲きで、2番花の方が豪華に咲きます。

中央は矮性のマツムシソウ。

ミニバラ

5時近くなるとわずかに日が差してきます。左奥のストロベリー・アイスは満開を過ぎて、花びらが白っぽくなってきました。

カワラナデシコ




うつむき加減に咲いているのは白いオダマキ。

名残のパパメイアン


サハラ

テイカカズラ

トリテレイア


水をやり終わったころには、薄暗くなっていました。




ガブリエラ・モンテーロのピアノでショパンのノクターンハ短調作品48−1。