ちょっと肌寒い一日2018/03/06 15:32

春の嵐は雨量8ミリほど。夕方頃ちょっと風が強まりましたが、せいぜい風速5メートルといったところ。拍子抜けする「嵐」でした。打って変わって今日は快晴。ですが寒気が入ってきて最高気温は12℃まで行かなかったらしい。



やや雲が多いながらもいい天気です。

芝生の緑が日に日に濃くなってきます。

黄色のクロッカスはほぼ終了。

現在は紫の絞りが多くなってきました。


クロッカスは種でも相当増えるみたいで、あり得ないところに種が飛んで花を咲かせています。



ヴェロニカの下から花芽を伸ばすクロッカス。パリのバガテル公園では芝生の下にクロッカスが仕込んであります。あれもなかなかきれい


雨の後いい天気になって、今日は絞りのない単色の紫が咲き始めました。



絞りに比べるとちょっと地味に見えますが、これもなかなか可憐な花です。

白もまだまだ花盛り。


黄色いクロッカスがわずかに残っていました。


春の花壇




シラー・シベリカ





マラン・マレの『スペインのフォリア』。背景はルイ15世の娘アンリエット。音楽を好んだ人だそうです。天然痘で死去。享年24。ルイ15世は正妻の他に、ポンパドゥール夫人などごまんと妾がいて、ざっと数えても20人以上の子供がおります。その中でも国王は最初に生まれたエリーザベトとアンリエットの双子姉妹をとりわけかわいがっていたんだとか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/03/06/8798630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。