またまたパーセルのパヴァーン2013/11/06 22:03

この頃天気予報がまるで当たらなくなっています。この先1週間以上晴れが続くはずだったのに、早速明日の朝から雨なんだとか。

アンナプルナはつぼみがたくさん付いているんで、ちょっと楽しみ。

クロチルド・スーペール



夏の間はイマイチだったんですが、秋になって本領を発揮しています。香りのバラ。


クリムゾン・グローリー



花数は春先に迫るくらい。気温が20℃を切るようになってきて、花の持ちもいいですね。




インカ

ナデシコ

パパメイアン3連発。画角だけちょっと変えてみました。



プランセス・ド・モナコ


オレンジ・マザーズデイ






アカデミア・ビザンチナのビデオが転がっていました。

パーセルの3声部のソナタ(トリオソナタ)2013/11/07 22:00

予測にない雨が昼頃まで降り続き、上がってからも肌寒い午後でした。最低気温11℃、最高気温14℃ぐらいかな。この気温が続くと芝生の成長は止まるんですが、果たしてどうなるんでしょう。



アンナプルナ



アリスター・ステラ・グレイ

芳純




ホワイト・クリスマス

ラ・フランス


フレグラント・アプリコット

パパメイアン

プランセス・ド・モナコ

オレンジ・マザーズデイ



イエロー・シンプリシティ



楽園


スミレがちょこっと咲いています。





器楽曲のシリーズ。今日はパーセルの三声のソナタ。アカデミア・ビザンチナの演奏です。

パーセルの『バラよりも甘く』2013/11/08 23:42

今日は20℃を越してポカポカ陽気。外で仕事をしているとちょっと汗ばむくらいでした。

シャルル・ドゴール


アンナプルナ



クロチルド・スーペール(粉粧楼)

クリムゾン・グローリー

プランセス・ド・モナコ





インカ

ミニバラ

ニコル


オールド・ブラッシュ



ストロベリー・アイス



ホワイト・クリスマス



しばらく器楽曲が続いたので、今日は声楽。パーセルと言えば声楽作品がたくさんありますが、その中でもピカイチの名曲です。アンドレアス・ショルの歌でどうぞ。

パーセルの『アーサー王』からパッサカリア“How happy the lover”2013/11/09 22:17

どんよりと曇った肌寒い一日。


クロチルド・スーペール(粉粧楼)が満開に近づいています。


フレグラント・アプリコット


プランセス・ド・モナコ




芳純



イエロー・シンプリシティ


ザ・マッカートニー・ローズ

ニコル

オレンジ・マザーズデイ






ラ・フランス




パーセルってまあ、この時代の作曲家はみんなそうですが、ものすごいフランスかぶれ。このアーサー王』の中の一曲もそんな特徴を表しています。歌手と合唱のメンバーでしょうか、さりげなくワルツのステップを踏んでいます。アルノンクールは『アーサー王』に一家言あるみたいで何度か上演しているようですが、これはザルツの音楽祭のライブでしょうか。祝祭劇場じゃなくて、古城の中庭みたいです。

もう一つ、ニケのところの上演。何となく盆ダンス風の振り付け。横浜でやった時には、ホールの隅々から猛烈なブーイングを浴びていました。

パーセル『アーサー王』抜粋2013/11/10 21:58

天気の予想は大外し。風が強くて大荒れの天気のはずだったのに、最大風速4m、最高気温21℃、雨は一滴も降らず。昼間にはお日様も登場して、うららかなアリアを歌って去って行きました。気軽なもんだね、下駄屋の商売。写真は今日のために(!)数日前の雨の日に撮っておいたもの。

クロチルド・スーペール

アンナプルナ


ブルームーン

アリスター・ステラ・グレイ

クリムゾン・グローリーが満開を過ぎようとしています。






今年は春も秋も本当によく咲いてくれました。

ドゥフトゴルト

芳純

インカ



プランセス・ド・モナコ


楽園



ホワイト・クリスマス






今日はジャン・テュベリとアンサンブル・ラ・フェニーチェのライブで、『アーサー王』の抜粋。