梅雨2015/07/01 21:30

7月1日。一年のちょうど半分が終わったんですねぇ。なんかあっという間に時間が過ぎていく感じがします。

夕べ日付が変わる頃から降り始めて、しとしと降っています。1日で10ミリとか、ほんのわずかな雨量ですが、町がしっとりと湿っていい感じです。毎年今頃からエアコンをブンブン回しているんですが、今年はほんのちょっとしかつけていませんねぇ。このまま秋になってくれれば理想的ですが、まあそうは問屋が卸さねぇ。でも、暑い時期がなるべく短くなるように神様、仏様、マホメット様、ゾロアスター様、その他八百万の神様ご一行様にお祈りいたします。

今日は雨でしたから天気のいい日に撮りだめした画像です。




バラの2番花は見頃をちょっと過ぎたところです。




レディ・ヒリンドン


ザ・マッカートニー・ローズ



マダム・アルフレッド・カリエール



パパ・メイアン


ヴァイオリーナ

サハラとスペクトラ

パーゴラの中央あたり。マダム・アルフレッド・カリエール(白)、パレード(赤)、サハラ(オレンジ)

スペクトラ

プランセス・ド・モナコ

ストロベリー・アイス





数日前にホロストフスキーがウィーンのオペラをキャンセルしたって話が伝わってきて、その後脳腫瘍だとかって続報が入ってきました。8月いっぱい予定をキャンセルしたそうですが 、果たして復帰できるのか?

モスクワ赤の広場での公演。トスカ第1幕からテ・デウムの場。「テ・デウム・ラウダームス (我ら神を讃えん)」という厳かな戦勝ミサの合唱を突き抜けて、「ヴァ・トスカ(行け、トスカ)」という不気味な呪いの言葉が響きます。スカルピアは『オテロ(オセロ)』のイヤーゴと並び称せられる、極めつけの悪役。これがうまいと芝居がぐっと引き締まるんですよねぇ。

日本のテレビに登場した時の映像。ヘンデルの『セルセ(クセルクセース)』から「オンブラ・マイ・フ」。