夏の終わり?2017/10/12 16:05

本日の最高気温31℃。バラの花が増えてきましたが、残念ながら明日から雨が続いて最高気温も20℃以下になるんだそうだ。



アンジェラ

アンナプルナ

フレグラント・アプリコット




昼過ぎまでドピーカンでした。





マリーゴールドが満開です。


ラ・フランス



クリムゾン・グローリー


ムーン・シャドウ



ドゥフトゴルト



ブルー・ムーン



ガロップ(ギャロップ)はフランスに伝わって一層洗練されました。オッフェンバックのオペレッタ『天国と地獄(地獄のオルフェ)』のラストで踊られるのが、いわゆる「地獄のガロップ」。今の季節、運動会の定番BGMです。ミンコフスキ指揮のリヨンオペラ。最初に素頓狂な声で歌い出すのはユーリディス(エウリディーチェ)のナタリー・ドゥセ。

そしてアンコール。フレンチ・カンカンです。

ん? なんだかニューハーフ・ショーみたいですねぇ。

お口直しにモネ座のプロダクション。さすがにモネ座。豪華な舞台です。正面奥、天国発地獄行きのSLが地獄の底に突き刺さっています。ちょっと薄暗いですが、30秒あたりに下手から現れるムクムクの犬は、地獄の番犬ケルベロス。ヴァイオリンを持っているのがオルフェのアレクサンドル・バデア。芸達者なテノールでヴァイオリンを弾きながら歌います。日本でも人気があって、今月末には池袋で『トスカ』のカヴァラドッシを歌うみたい。

フランスでガロップはカンカン踊りの定番。フリフリのスカートをまくり上げてお尻を見せるダンスです。スプリット(前後開脚)では手をついてはいけません。

おまけにジュネーブ大劇場の公演から、レハールの『メリー・ウィドウ』。結婚して1週間で大金持ちの旦那が死んじゃって、未亡人はウハウハという話ですが、これも最後にフレンチ・カンカンがあります。アンコールはバレエ・ダンサーがずらっと並んで一層華やかです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/10/12/8703471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。