芝刈り2017/10/26 17:20

台風が去ってしばらくは晴れの天気が続くはずでしたが、早くも予想が外れて昨日は雨。ホントは久々に芝を刈るつもりだったんですが、本日に延期。というわけで、今日芝刈りをしました。前回芝生を刈ったのが8日の日曜でしたからかなり間が空いてしまいました。その間ずいぶん雨は降りましたが、気温が低かったので、芝生がものすごく徒長しているというわけではありません。

台風の後片付けは一応済んでいます。

今日は雲一つないドピーカン。

新しいタイプのPLフィルタを使ってみました。空の色がちょっとシックじゃありませんか? 庭の草木もクッキリしているし。


さほど伸びていないようにも見えるんですが、部分的にかなり伸びているところもあります。

ボーダーのレンガが見えなくなっている場所も。



スポット枯れの周囲はかなり徒長しています。

芝刈り開始。


芝が湿っていてちょっと刈りにくかったんですが、30分ほどで芝刈り終了。

芝を刈った後、バリカンでエッジの処理も行いました。ほぼ1ヵ月ぶりです。




久々に芝生がすっきりしました。

芝生はそこそこ伸びてはいましたが、気温が比較的低かったお陰で、刈り取り量は45リットルのゴミ袋に2/3ほど。これから芝刈りはせいぜい2週間に1回ぐらいで済みそうです。

アンジェラ。8月末から少しずつですが、ずっと咲き続けています。

純白のアンナプルナ

チャイナ・ドール。これもよく花を付けています。

クロティルド・スーペール(粉粧楼)。台風の被害はほとんどなかったみたい。よく花を付けています。

パパメイアン。茎が直立するんで、台風で多くの花がダメになっちゃいました。

ドリフト・ローズ。健気に咲いています。

パレード。台風の間もずっと咲いていたみたいです。




ラデツキー行進曲が世界一有名なマーチだとすると、これは2番目ぐらいかな。ドイツのカール・タイケが作曲した『旧友(アルテ・カメラーデン)』。19世紀末ぐらいの曲。まずはブラスバンドで。

ハイノの歌で。

楽しいアンドレ・リューのコンサートから。