すっきりとは晴れませんねぇ2017/11/01 16:45

台風の翌日(10月30日)はよく晴れて北風が吹きすさびましたが、昨日・今日は何となく曇りがち。薄暗い天気と言ってもいいかも。

青空も見えているんですが、お日様はあまり顔を出さない、そんな天気です。



こっちの方角にお日様はいるんですが、あまり明るくないですねぇ。

木枯らしで飛び散った枯葉や、倒れた草花を片付けました。



シャルル・ド・ゴール

アリスター・ステラ・グレイ

クロティルド・スーペール(粉粧楼)はきれいに咲いています。

去年植えた「あゆみ」というバラ。台風と強風にやられて、花はボロボロです。

アンナプルナ

やっときれいな花が咲きました。

チャイナ・ドール


恐らくシジミチョウの類いでしょう。マリーゴールドにご執心でした。

何となく和風のテイストです。

インカ


楽園

ストロベリー・アイス

ホワイト・クリスマス

イエロー・シンプリシティ




ゼッフィレッリというと、日本では何と言っても15歳のオリヴィア・ハッセーをジュリエットに抜擢した映画『ロミオとジュリエット』が有名でしょう。ニーノ・ロータの劇音楽も印象に残ります。

トレーラー風のアブストラクトがありました。

ゼッフィレッリのドラマトゥルギーはフェイクは一切無し、常に真っ向勝負。オペラをやるととにかく絢爛豪華な舞台を作り上げます。『アイーダ』と並ぶ彼のオペラ演出の代表作『トゥーランドット』。メトのフィナーレをどーぞー。姫がマリア・グレーギナ、カラフがマルチェロ・ジョルダーニだそうです。ピン・ポン・パンの道化3人がいい味出しています。

もう一丁。アレーナ・ディ・ヴェローナのフィナーレ。これもゼッフィレッリです。

やっとバラの花がきれいになってきました2017/11/02 15:32

今年の秋バラのピークはちょうど2回の台風がやってきた頃でした。従って花はほとんどダメになっちゃいましたが、その後出てきた蕾がやっときれいな花になっています。

アンナプルナ。比較的新しいFLです。とてもすっきりとした強い香りが特徴。

純白の花びらです。


これは結構古いHT。ホワイト・クリスマスです。これも香りが強いバラ。アンナプルナに比べてちょっとだけ黄色っぽいかな。


「あゆみ」という新しい品種。これも香りのバラです。

インカ。タンタウのバラ。残念ながら香りはありません。

今日もシジミチョウがヒラヒラ舞っていました。マリーゴールドが気に入ったみたい。


シャルル・ド・ゴール。メイヤンのバラですが、ブルー・ムーンのDNAが入っているみたいです。

これも香りのバラ。



秋が深まってくるとマリーゴールドがゴージャスに花壇を彩ります。

真っ赤なミニバラ


今日も午前中は曇りがち。




レディ・ヒリンドン。紅茶の香りがするティー・ローズです。

つるバラのサハラ

同じくつるバラのスペクトラ。




懐かしい今夜は最高から「モダン・ジャズ・オペラ桃太郎」。マリーンはこの面子の中じゃ飛び抜けてますね。

ピーカン2017/11/03 16:36

久々のドピーカン。気温も23℃近くまで上がって、百姓をやってると汗ばむほど。今日は玄関脇のキンモクセイを刈り込みました。剪定枝が4束積み上がりました。

雲一つないドピーカン

イエロー・シンプリシティ


ホワイト・クリスマス


ストロベリー・アイス。よく見ると左下に虫の影が・・・

楽園

パレード

インカ

コルデス・ペルフェクタ。色、姿、香り…コルデスさんが自分でパーフェクトと名付けちゃったバラです。

ちょっと暖かくなったせいか、芝生が若干伸びています。


フレグラント・アプリコット


シャルル・ド・ゴール



あゆみ

クロティルド・スーペール(粉粧楼)

純白のアンナプルナがきれいに咲いています。





玄関前のサザンカ




ドイツの行進曲。今日は『むしでん』。あまりマーチって感じじゃないですが、軍隊でしょっちゅう使われるマーチ。ウォルフガング・ペーターゼン監督の『Uボート』(原題Das Boot)で、潜水艦がラ・ロシェルから出港する場面で軽快なマーチとして演奏されています。U-boot(ウー・ボート)は日本の特攻隊とは全く異なり、連合国側の商船を破壊して通商路を断つという役割を担っていたと言われます。第2次大戦の最後の5ヶ月間に撃沈されたU-bootが151隻。実に7割ぐらいの乗組員が死亡したらしい。それに対して連合国側の商船の損害は46隻だったとか。

ジブラルタルを封鎖する任務を帯びてラ・ロシェルを出港するU96。ブリッジの横にドイツ海軍のシンボル「笑うノコギリザメ」が描かれています。

芝刈り2017/11/04 15:56

午前中はちょっと曇りがち。昼前からピーカンになって、気温も2時頃には23℃まで上がり汗ばむ陽気。先週の木曜(10月26日)以来、中7日で芝刈りをしました。




芝生はそれほど伸びているわけではありません。

ローアングルだとこんな感じ。

涼しくなって芝の密度は高くなっています。

ほんのわずかな刈り取り量ですが、刈り跡のカーブがくっきり出ています。

20分ほどで芝刈り終了。

今年の芝刈りもあと2回ぐらいでしょう。

サハラ

刈りかすは45リットルのゴミ袋に1/3程度。

ザ・マッカートニー・ローズの花が増えてきました。

もともと花付きがいいバラですが、2回の台風でかなりやられたみたい。1週間近く経ってやっと回復してきました。

ポール・マッカートニーに捧げられたバラです。

純白の8千メートル峰アンナプルナ


スペクトラ

アンジェラは雨ニモマケズ、風ニモマケズ、この秋ずっと咲いています。

アリスター・ステラ・グレイの多分秋の3番花ぐらいでしょうか。

楽園


シャルル・ド・ゴール。これも花付きがいいバラです。



手前はイエロー・シンプリシティ





今日はハイノの歌で『むしでん』。

いい天気が続きます2017/11/05 16:03

10月の中旬から悪天候が続き、気温もかなり低めでした。台風も2度やってきて散々な秋でしたが、この数日いい天気が続いています。まあ、夜中にちょこっと降ったりしているんで、さほど乾燥した感じにもならず、なかなか結構な陽気でございます。

玄関先のサザンカの花が増えてきました。

こちらは屋上


台風が過ぎて1週間。バラの花がかなり増えてきました。



オールド・ブラッシュ(夏の名残のバラ


ホワイト・クリスマス

ザ・マッカートニー・ローズ

右端の覆輪のバラはニコル

昨日刈ったばかりなので、芝生はまあまあきれいに見えます。

楽園



フレグラント・アプリコット

シャルル・ド・ゴール

ドゥフトゴルト

クロティルド・スーペール(粉粧楼)

アンナプルナ



チャイナ・ドール


ブルー・ムーン




ナナ・ムスクーリの「むしでん」。この人15の言語でレコーディングしているそうですねぇ。レコードの売り上げが2億3000万枚で、世界一とも言われています。