ピーカン2017/09/01 15:51

雨は昨日一日だけで、今日はカラッと晴れ上がっています。台風15号が父島のあたりをウロウロしているんだそうで、それに向かって乾いた北風が吹き込んでいるようです。


秋の空?



アンジェラ



ダリアがどんどん開いています。

植え込みも少し秋めいてきました。

サルスベリの2番花はそろそろ終わり。


今日は雨のはずだったんですが、かなり強烈な日差し。


昨日の気温が21℃前後だったのに対して、今日は28℃近くまで上がっています。



青空にマダム・アルフレッド・カリエール

モミジのほのかに赤い新芽


オールド・ブラッシュ

赤いパレード

北風がかなり強く吹いています。

サハラ





今日もマウントフジからディジー・ガレスピー御一行。客席ののんびりとリラックスした雰囲気も懐かしいですねぇ。

芝刈り2017/09/02 16:50

昨晩から今日の午前中にかけて15ミリほど降りました。


昼過ぎから日が差してきて、昨日以上にいい天気になりました。

最高気温25.1℃。屋上で百姓やってると汗が噴き出します。

三和土には水が溜まっていたんですが・・・

強い日差しで芝生もすぐに乾いてきました。




バラの剪定だけやるつもりだったんですが、芝生も乾いてきたので、ついでに芝刈りもしました。


昼過ぎで陰が出にくい時間ですが、見る方向によっては少しストライプが出ます。

さほど徒長してはいなかったんで、10分ほどで芝刈り終了。




芝生を刈っていたらツマグロヒョウモンがやってきました。



マツムシソウにご執心です。



アンジェラ

モミジの葉っぱが茂ってきました。

オレンジ・マザーズデイ

パレード

スペクトラ




懐かしのマウント・フジからジョージ・アダムズ。

バラの剪定、ケンタッキー・ブルーグラスの補修2017/09/03 15:20

そこそこいい天気ですがどうやら30℃には届かなそうです。べつに信用するわけじゃないけど、この先の天気予報を見ても、30℃を越える日はなさそう。というわけで、まだちょっと早いかなと思いながらも芝生の補修をしました。


植え込みでは、マリーゴールドがかなり徒長しながら花も多くなってきました。



昨日と一昨日、バラを切りました。手すりが大体1メートルぐらいなんで、それよりもちょっと短いくらいになっています。




シルク・ジャスミンの花

アンジェラ


本日の最高気温28.5℃。

主にダラースポットが広がったところを補修します。


これはブラウン・パッチです。根は生きているので、放っておいてもやがては復活するんですが、面積が広いところは補修します。

これもブラウン・パッチ。

枯れている葉っぱを取り除いて、土を耕します。



ケンタッキー・ブルーグラス(ヌーブループラス)の種を播いて、目土をかけ、足で踏み固めたところ。


最後に軽く散水して作業お終い。

まだ暖かいんで1週間ぐらいで芽が出てくるはずですが、その後暑さがぶり返さなければいいんですが・・・



Mt.Fujiからアル・ディ・メオラと渡辺香津美。ノリノリです。

2017/09/04 15:46

朝から降ったり止んだり。雨量は4ミリとか、ごくわずかですが、芝生の種を播いたばかりなのでいいタイミングの空模様です。気温は20℃ちょっとぐらい。理想的な気温です。





ホントに天気予報がよく外れます。

種を播いたばかりなので、いいお湿りです。

パーゴラのつるバラはそろそろ終わりかな。


レディ・ヒリンドンもこれでお終いです。

シルク・ジャスミンの花




今日はMt. Fujiじゃないんですが、こんな演奏が転がっていました。村治佳織と渡辺香津美という異色の顔合わせです。

秋の気配2017/09/05 16:24

夕べもわずかに雨が降ったみたいです。屋上の芝生は午後になってもしっとり濡れていい感じ。最高気温は28℃ぐらい。どうやら猛暑はぶりかさえさないようです。


アンジェラ

秋の1番花です。

クソ暑い夏が過ぎて、バーベナもまた咲き始めました。



秋のダリア


バーベナとマツバボタン。

雨が多いんでマリーゴールドはかなり徒長しています。

サルスベリは2番花が終わって、3番花が咲き始めています。


ずいぶん日が短くなってきました。本日の日の入り18時4分。


赤いドリフト・ローズと白いナデシコ。ナデシコは年がら年中咲いていますが、一応秋の七草です。


マツムシソウ

オレンジ・マザーズデイ

パレード

パレードと白いマダム・アルフレッド・カリエール

スペクトラ

ストケシア

ストロベリー・アイス




元祖「夏フェス」プロムスから。クラシックの音楽祭だと思っていたら、近頃はこんなのもやってんですね。今年8月27日のライブ。師匠のチック・コリアは音が汚いピアニストですが、この人は美音ですねぇ。テクニックも冴え渡っています。上原ひろみ。