雨上がり2017/10/07 15:25

昨夜来の雨は合計60ミリほど降りました。かなりまとまった量で、雨上がりに屋上に上がってみたら、草木は生き生きとしていました。

空はどんより曇っていますが、芝生は生き生きしています。

枯れ跡が少しずつ埋まってきました。

ラ・フランスの花びらが散っています。

秋になってマリーゴールドの花が多くなってきました。




芝生の密度が上がってきています。



明日はこの頃すっかり恒例になってしまった、週末の芝刈り。

アンジェラがポツリポツリ咲き続けています。


フレグラント・アプリコット

蕾がたくさん上がってきました。

クリムゾン・グローリー

雨に打たれて頭が重そう。

芳純


ドゥフトヴォルケ

レディ・ヒリンドンも頭が重そうです。



ラ・フランス




ポルカはチェコ発祥のダンス曲。比較的新しくて、1830年頃に生まれたと言われています。ビア樽ポルカもチェコのヤロミール・ヴェイヴォダっていうバーテンダーが作曲したと伝わっております。この人かなり最近まで生きていた人で、亡くなったのは1988年。この曲がヒットしたためにバーテンダーを止めて作曲に専念するようになったんだとか。もとはビールや酒とは関係ない、ドイツ語の『ロザムンデ』に近い曲だったんですが、アメリカで譜面を出すときに出版社が勝手に『ビア樽ポルカ』と名付けちゃったんだとか。日本ではヴィル・グラーエのアコーディオンで大ヒットしました。

アメリカでは毎度お馴染みのアンドリューズ・シスターズの持ち歌。バンドはグレンミラー・オーケストラです。

有名なマルクス兄弟のチコも弾いています。楽しそうですねぇ。この時代のコメディアンてものすごく芸達者です。