芝刈り2017/08/27 15:01

午後3時ですが、最高気温30.1℃。曇り気味だけど気温は下がらない。でも雲の形にちょっとだけ秋の気配が感じられるような気もします。今日は午前中に芝生を刈りました。


この1週間はかなり暑い日が続いたんですが、芝生はそこそこ伸びています。


今年は春先のファーストフラッシュがほとんどなくて、今頃になって徒長するような伸び方をしています。

真夏の炎天下の芝刈りはキツイですねぇ。

2週間前、雨がよく降っていた頃はもっと伸びていたんですが、それでもまだ密度はそこそこあるみたいです。



まだ多少ストライプも出ています。

刈っている間に日が出てきて、それとともに汗も噴き出してきました。

刈り取り量はさほど多くなくて、45リットルのゴミ袋に半分ぐらい。作業時間も10分ほどで終わりました。



アリスター・ステラ・グレイ

芝を刈っていたらツマグロヒョウモンがヒラヒラと舞っていました。毎年夏の終わりにやってきます。でもこの時期ってまだスミレの類いがないんですよねぇ。今日はマツムシソウの蜜を吸っていました。

南側の花壇


ご覧の通り日当たりがイマイチ

北側に植え替えてやったチャイナ・ドール。日当たりがよくなったせいか、花がよく咲きます。

こちらは日当たりのいい北西側。

ダリアも北側に植えてあります。

ミニバラ


サルスベリの2番花が終わりかけています。

次に咲き始めるのは9月の半ば過ぎでしょう。

ストロベリー・アイスも終わりかけています。



ドリフターズってへんてこりんなバンドでした。『酋長の娘』他。キャンディーズ、ちあきなおみ、森進一、アグネス・チャンなんかが出演しています。

私のラバ(愛人)さん酋長の娘、色は黒いが、南洋じゃ美人…

ドリフはこの替え歌もやってました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/08/27/8659773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。