40℃2017/08/09 16:27

アメダスじゃないけど、うちの近所の一応気象庁公認の観測地点で最高気温40.2℃。溶けるような暑さというよりは、焦げるような暑さでした。


午前11時頃。まだ気温は37℃台。

久々のピーカンでした。


サルスベリ。先日の雹に花芽を叩かれてしまいましたが、やっと少し復活してきました。



レディ・ヒリンドンが一輪咲いていました。

パレード



午後1時半頃最高気温40.2℃になったんですが、3時半頃から一天にわかにかき曇り、約10分で20ミリほど雨が降って、さっと上がりました。本日は屋上に水を撒かなくて済み、大助かり。雨上がりに屋上に上がってみたら、三和土に水が溜まっていたんですが、芝生はたっぷり水を吸って生き生きとしていました。


芝生大好き、クロかあちゃん。




今日は黒猫のタンゴ。もちろんイタリアの童謡 Volevo un Gatto Nero の日本語版ですが、歌詞は翻訳ではなくて、全く別物。当時は猫の名前がタンゴたと思い込んだ人もいたらしいですニャー (=^^=) こちらは日本国内だけですが、200万枚売り上げたんだとか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/08/09/8643255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。