真夏日、西洋芝の芝刈り2015/05/30 13:55

暑い。1時頃には30℃を越えたみたいです。今日は暑くなる前に、午前中から始動。

雲一つないドピーカン

逆光だと芝生が光って見えます。

順光だと緑が濃く見えます。

西洋芝がかなり伸びています。前回刈ったのはちょうど1週間前。

というわけで、今日は暑くなる前に朝から芝刈り。とは言っても滴るほど汗が噴き出して、昼前にシャワータイム。


20分後



ちょっと病変箇所が痛々しいですが、順光だときれいなストライプが浮かび上がります。

今年は肥料をかなり控えめにしているんで、1週間おいてもさほど伸びてはいないんですが、密度が高いせいか45リットルのゴミ袋が刈りかすで一杯になりました。

初夏の花壇


赤い穂はヒューケラという観葉植物の花。


ミニバラが見頃です。

ナデシコも満開!




マルコ・ポーロが満開です。

青空をバックにすると、黄色って映えますねぇ。

スペクトラの2番花が満開です。


トムピリ嬢ちゃん

ストロベリー・アイス

ヴァイオリーナ

イエロー・シンプリシティ





今日は『ばらの騎士』第3幕の大詰め。この上なく美しいトリオ。オクタヴィアン(17歳)はマルシャリン(元帥夫人32歳)の愛人。でもすったもんだの末、オクタヴィアンにはゾフィーという若い恋人ができてしまう。滅びの美学というのか、貴族の矜持というのか、自分の老いを自覚してそっと身を引くマルシャリン。

ギネス・ジョーンズのマルシャリン、ブリギッテ・ファスベンダーのオクタヴィアン、ルチア・ポップのゾフィー。クライバー指揮のミュンヘンのプロダクションです。

そして1960年、ザルツブルクの『ばら』。エリーザベト・シュヴァルツコップフのマルシャリン、セナ・ユリナッチのオクタヴィアン、アンネリーゼ・ローテンベルガーのゾフィー。

コメント

_ おこちやん ― 2015/06/06 23:08

こんばんは♪
いきなりですが、デデさんはウィーンに行ったことはありますか。
私は近い将来、といっても来年以降になりますが、
ウィーンかザルツブルグにアパートを借りて、住んでみたいと思っています。
大げさですが、ほんの一週間ぐらいです。

_ デデ ― 2015/06/07 00:24

こんばんは、

ウィーンもザルツブルクも旅行したことはありますが、住んだことはないですねぇ。

冬に行くんならウィーンは音楽三昧で楽しいんですが、もし夏休みの時期だったりしたら、観光は1日あれば十分。その上、話に聞くところによると、対アジア感情が最近あまりよろしくないらしいです。たぶん中国人や朝鮮人と混同されるんだと思いますが。

夏場にのんびりするんならザルツブルクかその近郊がオススメ。ザルツも観光は1日で十分な町ですが、その周辺が凄いんです。ザルツカンマーグートと呼ばれる地域の小さな町で、1週間、いや1ヵ月過ごせたら最高でしょうねぇ。
http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/salzkammergut-1143481.html

_ おこちゃん ― 2015/06/07 21:21

デデさん、やっぱり私の目に狂いはなかった(笑)
なんとなく、聞けば答えが返ってくるような気がしていたんだ~。
アジア系の印象が悪いのは、困るなぁ。
前にフランスに行ったとき、私も会う人会う人に"I'm Japanese."を連呼しました。なんとか親しみをもっていただけたような…。
ザルツブルグ、いいですね。検討してみます。

_ デデ ― 2015/06/07 22:14

普通の意味でのガイドブックじゃないんですが、オススメ↓

http://www.amazon.co.jp/ザルツブルク-ちくま文庫-池内-紀/dp/4480031480/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1433682039&sr=1-3&keywords=ザルツブルク

これで飛べるかな。もしリンクが効かないようなら、コピー&ペーストでお願いします。

_ おこちゃん ― 2015/06/08 09:25

デデさん、おはようございます。
コピーして検索してみたけれど、どの本だかわからなかったの。
だから本のタイトル、教えてください♪

それから、私には2人の娘がいまして、(みゃむとは再婚)
長女がりんごちゃん、二女がとんちゃんと言います。
甘えん坊のどんちゃん26歳が、ちょっと大人になった話を今日のブログに載せました。想像を絶するから読んでみて~(笑)
デデさんなら、状況がわかると思うんだ(爆笑)

_ (未記入) ― 2015/06/08 11:24

さっそく注文しました。Thank you(^O^)/
実は私たち、中学英語しか話せなくて。
英語が通じないからドイツ語圏に行こうってのがすごいでしょ。
デデさんは、語学が達者(←この表現、ウケる。昭和以前だね。江戸時代?)なんでしょ。
私はね、教科書に載ってるかもしれないクラス(いや、レベルだね)のクラシックしか知らないから、デデさんのブログに出会えて良かったと思う。

_ デデ ― 2015/06/09 11:52

注文できてよかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2015/05/30/7658501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。