真夏日、西洋芝の芝刈り2015/05/30 13:55

暑い。1時頃には30℃を越えたみたいです。今日は暑くなる前に、午前中から始動。

雲一つないドピーカン

逆光だと芝生が光って見えます。

順光だと緑が濃く見えます。

西洋芝がかなり伸びています。前回刈ったのはちょうど1週間前。

というわけで、今日は暑くなる前に朝から芝刈り。とは言っても滴るほど汗が噴き出して、昼前にシャワータイム。


20分後



ちょっと病変箇所が痛々しいですが、順光だときれいなストライプが浮かび上がります。

今年は肥料をかなり控えめにしているんで、1週間おいてもさほど伸びてはいないんですが、密度が高いせいか45リットルのゴミ袋が刈りかすで一杯になりました。

初夏の花壇


赤い穂はヒューケラという観葉植物の花。


ミニバラが見頃です。

ナデシコも満開!




マルコ・ポーロが満開です。

青空をバックにすると、黄色って映えますねぇ。

スペクトラの2番花が満開です。


トムピリ嬢ちゃん

ストロベリー・アイス

ヴァイオリーナ

イエロー・シンプリシティ





今日は『ばらの騎士』第3幕の大詰め。この上なく美しいトリオ。オクタヴィアン(17歳)はマルシャリン(元帥夫人32歳)の愛人。でもすったもんだの末、オクタヴィアンにはゾフィーという若い恋人ができてしまう。滅びの美学というのか、貴族の矜持というのか、自分の老いを自覚してそっと身を引くマルシャリン。

ギネス・ジョーンズのマルシャリン、ブリギッテ・ファスベンダーのオクタヴィアン、ルチア・ポップのゾフィー。クライバー指揮のミュンヘンのプロダクションです。

そして1960年、ザルツブルクの『ばら』。エリーザベト・シュヴァルツコップフのマルシャリン、セナ・ユリナッチのオクタヴィアン、アンネリーゼ・ローテンベルガーのゾフィー。