とりあえずバラはおしまい & 西洋芝の芝刈り2015/05/23 22:16

あっという間に今年のバラは終わってしまいました。例年より1週間は早いかなぁ。芝生が伸びてきたので今日は芝刈りをしました。17日の日曜以来です。今年は肥料を極力控えているので、伸びはそこそこ。週一で何とかなるかなって感じがします。

西洋芝は前回刈ってから6日経っていますが、まあそこそこの伸び具合。

芝刈り機を回してみてこんな感じ。

ものすごく伸びているって感じではありません。刈り取り量も45リットルのゴミ袋にほぼ一杯ぐらい。ちょうどいい感じです。

肥料を控えめにしているのがいいみたいです。

20分後

ほどよくストライプが出ています。


芝刈り機で刈った後、5月5日以来ほぼ20日振りにバリカンでエッジを刈りました。





芝生の中央に病変箇所が目立っています。


バラはそろそろおしまいです。今年はあっという間でしたねぇ。

バラの最後に、ミニバラが満開に近づいています。


一回短く切り詰めたマーガレットが、また咲き始めています。

一番日当たりのいい北側の花壇。

赤いクリムゾン・グローリーは今年もよく咲きました。

黄色いマルコ・ポーロが咲き始めています。手前はナデシコやダリア。

フレグラント・アプリコット

ラ・フランスとパパ・メイアン(赤)

バラが盛りを過ぎて、ナデシコが凄いことになっています。





キトリは第1幕でカスタネットを叩きながら踊ります。