満開?2015/05/10 23:00

バラは種類によって咲く時期が少しずつずれるんで、いつが満開って言いにくいんですが、今日あたりほぼ満開と言っていいんじゃないでしょうか。パーゴラのつるバラは確かに満開を過ぎて、今日は花柄を摘みました。


夕べちょっと雨が降ったせいでしょうか、レディ・ヒリンドンとマダム・アルフレッド・カリエールの花びらが芝生の上に散っていました。


芝生を刈ったのは先週の火曜(5日)。というわけで、花びらの掃除もかねて芝刈りをしました。

芝生は密度が上がっていい仕上がり。

ただすでに病変箇所があって、消毒やら補修やら結構面倒です。



遅咲きのアンジェラですが、すでに五分咲きぐらいかな。


右はクリムゾン・グローリー、左はストロベリー・アイス、その下はナデシコ。中央の白いのはクロチルド・スーペール(粉粧楼)。

ボーリングしやすい花ですが、今年は雨がほとんど降らないので、コロコロした花がよく開きます。

クリムゾン・グローリー

奥のピンクの花はストロベリー・アイス。

インカ

コルデス・ペルフェクタ

香りもすばらしいバラです。

パーゴラのつるバラはかなり散り始めています。


プランセス・ド・モナコ

今年で3年目。やっときれいな姿で咲くようになってきました。

レディ・ヒリンドン(左)とザ・マッカートニー・ローズ(右)

イエロー・シンプリシティ(黄色)とホワイト・クリスマス(白)



イエロー・シンプリシティも遅咲きなんですが、今年は早くも咲き始めています。




現代のプリマ、スヴェトラーナ・ザハロワの白鳥(オデット)。ジークフリート王子はデニス・ロドキン。今年の1月の映像らしい。