21.4℃2019/03/20 16:17

最高気温は掲題の通り。上着がいらないどころか、半袖でちょうどいい気温。今日も地下鉄の中は冷房が心地よく効いていました。


ブルー・デイジーの花が日に日に増えています。

花壇のバラの新芽が鮮やかな色をしています。

レディ・ヒリンドンの新芽。

光の戯れ。今日は暑かったので花壇に散水したんですが、ミニバラの新芽に溜まった水滴に日光が反射しています。


春の花壇




本日はドピーカン






芝生の上に撒いたカニガラペレット。屋上ですからそれほど大量の目土をやるわけにもいかないので、カニガラをたっぷり撒いて土を軟らかくします。今日はこの上からちょこっと目土を撒いて、たっぷり散水しておきました。目土は約30坪で10リットルぐらい。ほんのわずかです。

冬の間こんなように赤銅色に紅葉していたハツユキカズラが、いつの間にか緑色に戻っていました。

生協からプレゼントでもらったミニバラ。デンマーク作出のインフィニティローズ。ミニバラなのに花がかなりでかくて、花持ちもいいんだそうだ。

匂いスミレと一緒に寄せ植えにしてみました。

ナデシコの花が少しずつ増えてきました。

ヴェロニカ




ヴィオラ




1976年カーネギーホールの開場85周年記念のコンサートで、スターン、ロストロポーヴィチ、ホロヴィッツがチャイコフスキーのピアノトリオの第1楽章だけ演奏しています。この演奏会は日本では『史上最大のコンサート』なんてタイトルで今でもCDが売られています。まあ当時のニューヨークの人気者を集めたコンサートで、ホロヴィッツが室内楽をやったり、フィッシャー=ディースカウとの『詩人の恋』の伴奏を務めたりといったあたりが話題になりました。それからリンカーン・センターに出て行っちゃったニューヨークフィルがホントに久々にカーネギーホールに戻ってきたってのも、ちょっとした話題。支配人だったアイザック・スターンがチャイコフスキーのほかに、バッハのドッペルコンツェルトを頑張って弾いています(相方はメニューヒン)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/03/20/9049450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。