温泉2018/02/16 19:43

今年は結構寒かったんで、まあそれを言い訳にプチ温泉旅行。下田の老舗と言えば聞こえがいいけどオンボロホテルがリニューアルして1周年。お得なプランがあるってんで、あまり好きなホテルじゃないんだけど、ちょっと行ってみました。

ここに泊まるのは10年か15年振り。夕方チェックインの直後、部屋の窓からの眺め。椰子の木の影からわかるとおり、強烈な西日です。


確かに絶景が見られるホテルだったと、思い出した次第。


海に向かって大きな窓がある部屋。

内装はきれいになったけど、大規模改修という割にはあまり変わり映えしない建物です。

絵に描いたような海の色。




この川沿いを歩いて下田の港からペリーは下田条約の交渉・締結を行った了仙寺に向かったんだそうだ。


了仙寺の紅梅

ホテルの庭

スイセンはもうとっくに盛りを過ぎています。

ノースポールの芽はうちと似たり寄ったりです。自然に生えてくるのがいいね。

さてさて、2月に下田に来たらやっぱり河津桜ですよね。ホテルの庭に植わっているのは、この近辺でも一番開花が早い株だというんですが、それでもこんなもん。1分か2分といったところです。

アップにするとまあ見られないことはないけど・・・



結局下賀茂や河津の桜祭りには行きませんでした。

そんなわけで、綺麗どころの写真です。一昨年2月中旬の下賀茂の桜。

この年は本当にみごとでした。人もほとんどいなかった。

3年ぐらい前。河津桜とメジロ。

この年は開花が早くて、2月7日頃の写真です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/02/16/8789146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。