これから雪?2018/02/01 16:59

せっかく雪が溶けたと思ったらまた降るんだそうだ。夕方から雨が降り出すはずだったのに、昼前にはポツポツ落ちてきて、午後はずっと降っていました。2.9℃まで気温が下がってきているんで、夜には雪になるでしょう。どのくらい降るのかはよくわからないんですが。


まずは昨日の月食の復習
欠け始め

もうちょっとで皆既食
皆既月食
再び月が顔を出しました。
皆既食の部分は写真なし。
満月は明るいんで手持ち、マニュアル・フォーカスで十分撮影できるんですが、皆既食になっちゃうと光量が全然違うんで三脚を使わないとダメですねぇ。久しぶりなんで要領を忘れてました。三脚をセットする時間は十分にあったんですが、寒くて面倒で・・・

今日は朝からどんより曇っていました。


南側の一部を除いて、雪はほとんど溶けました。



雪を溶かすために撒いた土が、ボーダーのレンガに積もっています。





ヘンデルのオラトリオ『時と悟りの勝利』から「平和に敵対する思考は」。アイムとドゥセのヘンデルプロジェクトです。