庭仕事がはかどります2017/01/04 17:16

今日は何と最高気温15℃。風も比較的穏やかで、屋上で百姓やってると汗が出てきます。

本日もドピーカン


マリーゴールドがかさかさに干からびて、ちょっと汚らしくなってきました。



バラはほぼ葉っぱをむしり終えました。クロチルド・スーペール(粉粧楼)は蕾がたくさんついているんですが、開くかなぁ? ポリアンサの小さな花なんですが、花びらが多いバラなんで全部は開かないかもしれない。

いい香りのバラです。




いよいよマリーゴールドを抜くことにしました。一株が巨大になっているのもあって、結構面倒です。抜いてから花を下向きにして花壇の上で振ってやると、種が落ちます。初夏になるとまたたくさん発芽するはずです。

やったぁ さっぱ〜り



ニラみたいなのは、アイリスの葉っぱ。


なんだかんだで、きょうもまたゴミ袋が3つ一杯になりました。明日が可燃ゴミの取り始めなんですが、屋上のゴミだけで45リットルのゴミ袋が8つ一杯になっています。



マリーゴールドを抜いた下には、クロッカスが顔を出しています。例年だと2月1日に開花するんですが、この冬はかなり暖かいんで1月中に咲き始めるかもしれません。

これは何だっけかな? まあ球根植物であることは確かだ。球根て植えてしまうと、何だったかすっかり忘れちゃうんですよ。

ノースポールが無数に発芽しているんで、明日はマリーゴールドを抜いた跡に定植してやろうかと思っています。

マリーゴールドとノースポールはこんな感じで、夏冬交互に回っていきます。


小さな花芽がたくさん付いていたオールド・ブラッシュ。暖かさに釣られたのか、どんどん開いています。



ホグウッドの先生だったかな、ラファエル・プヤーナのチェンバロでソレルの『ファンダンゴ』。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/01/04/8302850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。