南風2017/01/27 15:12

午前中はどんより曇っていましたが、昼過ぎから南風が吹き始めて、雲を吹き払いました。気温もグングン上がって16℃に迫りそう。


朝はどんよりとした曇り空。気象庁のサイトで調べたら、今月は8日から9日にかけて25ミリ降っただけだったので、ちょっと寒かったけどたっぷり水を撒きました。

冬枯れの庭

隣のミニミニ開発

建前の時は大工が4人来ていましたが、それ以降はかなり年配の大工が1人でコツコツやっています。今日は垂木を取り付けていましたが、屋根の形は3方に流れる変形の寄棟のようです。南側の傾斜に今時流行の天窓(トップライト)をつけるんじゃないかな。ただ、この場所、夏はカンカン照りだけど冬は全然日が当たらないんだよねぇ。天窓つけると夏は暑くて、冬は寒いぞ。

ザ・マッカートニー・ローズ


イエロー・シンプリシティがまた蕾をつけました。





3大テナー(プフッ)のアマポーラ。パリのワールドカップ前夜祭。