雨のち晴れ2016/12/01 17:04

朝方からちょっと降って昼頃には上がりました。雨量は7ミリとかそんなところ。気温は15℃ぐらいまで上がっていい陽気です。




昼過ぎに屋上に上がってみましたが、水を吸って、花がキラキラしていました。


シャルル・ド・ゴール

チャイナ・ドール





ザ・マッカートニー・ローズ

マルコ・ポーロ

ナデシコ




ブルー・ムーンとアリスター・ステラ・グレイ


ストロベリー・アイス

ホワイト・クリスマス






今日はちょと趣向を変えてチェンバロのアンサンブル。シュタイアーとシュロンスハイム女史のデュオでボッケリーニのファンダンゴ。恐らく編曲ものかな? あまりにも有名な曲ですからねぇ。

快晴、16℃超え2016/12/02 16:28

午前中はちょっと風が強かったんですが、昼頃からはポカポカ陽気。


イエロー・シンプリシティがまた咲き始めました。

ホワイト・クリスマス

10月末頃からずっと咲いています。

ストロベリー・アイス。一回満開が終わって、また咲き始めました。

スペクトラ

サハラ

アリスター・ステラ・グレイ。これもこの秋2回目かな。

チャイナ・ドール

ナデシコの花が増えてきました。




バーベナはそろそろお終いです。

ドピーカン


順光だとモミジは冴えないというか、汚らしいですねぇ。


ハツユキカズラ

きれいな紅葉ですが、春になるとまた緑に戻ります。

ザ・マッカートニー・ローズ



オールド・ブラッシュ





ボッケリーニのファンダンゴは弦楽五重奏版とギター五重奏版があります。今日はロルフ・リルヴァンのギターが入った方。これぞフラメンコって感じです。

暖かい日が続きます2016/12/03 16:10

師走に入って3日間暖かい日が続いています。今日は17℃近くまで上がりました。


玄関脇のドウダンツツジが紅葉しています。

やっぱり紅葉は逆光の方がきれいに見えます。




アンナプルナ

ザ・マッカートニー・ローズ


アリスター・ステラ・グレイ

ブルー・ムーンも満開に近づいています。

ハツユキカズラの紅葉


コルデス・ペルフェクタ

マルコ・ポーロ

ニコル

パーゴラのつるバラは、徒長した枝を整理中。ちょっとスカスカになっています。


本日もドピーカン




ストロベリー・アイス

ホワイト・クリスマス


イエロー・シンプリシティ




またまたボッケリーニのファンダンゴ。今日は弦楽五重奏版です。チェロが2本てのもなかなか迫力があります。

今日も17℃2016/12/04 16:46

ちょっと曇りがちながら、気温はぐんぐん上がって、暖かい一日。このところこんな天気がずっと続いています。でも、芝生がちょっと黄色っぽくなってきたかな。芝生の色落ちはちょっと早い気がします。


ホワイト・クリスマス

今たくさん咲いていて、この一画にはいい香りが立ちこめています。





その隣のイエロー・シンプリシティもまた花が咲き始めました。




ストロベリー・アイスやマルコ・ポーロなど。



ブルー・ムーンとアリスター・ステラ・グレイ


イエロー・シンプリシティとホワイト・クリスマス

名残のパパメイアン

まだ蕾がいくつか残っているんですが、ちゃんと開くかどうか?

ザ・マッカートニー・ローズ


アンナプルナとナデシコ




オレンジ・マザーズデイ




サバールのところのメンバーでボッケリーニのギター五重奏版のファンダンゴ。ここでもギターはリルヴァン君。

暖かいですねぇ2016/12/05 15:30

今日は19℃まで上がって、屋上で百姓をやってると汗が出てきます。庭の様子はもうすっかり冬に向かっているんですが・・・


本日もピーカン


ブルー・ムーンが満開です。






白いのはアリスター・ステラ・グレイ

花壇のナデシコ、ミニバラ、マリーゴールド。

パレードが咲き始めました。

モミジはかなり落葉しています。

中央はニコル

イエロー・シンプリシティとホワイト・クリスマス




ホワイト・クリスマスも満開




大輪ですが、このところの暖かさのお陰で、なんとか開きそうです。


イエロー・シンプリシティ





チェロの名手オフェリー・ガイヤールが主催するアンサンブル・プルチネッラでボッケリーニのファンダンゴ。リハーサルの様子みたいです。あ、ここでもリルヴァンがギターをかき鳴らしています。