ビオラの植え付け2017/01/14 16:04

急に寒くなりました。裏日本では数日前から寒気が流れ込んでかなり雪が降っているんだそうですが、東京はずっとポカポカ陽気でした。ところが今日になって急に関東にも寒気がやってきたらしい。最低気温は0℃近くまで下がり、昼間も5℃ぐらいまでしか上がらなかったようです。そんな日にビオラの苗が40コも届いてしまって、仕方なく植え付けてきました。いやあ寒かったよぉ。植えた後、水を撒いているときには手の感覚がなかった。


天気予報は大外れ。晴天のはずが一日中どんよりとした曇り空でした。

日が差さなくて風が強いと、寒さが一層身にしみます。


寒々とした冬の庭

インカの蕾が一輪

ドゥフトゴルトの蕾が二つ

先日植え付けたアネモネ

調子が良さそうです。

アリッサム、やっとピントが合ってきました。

さてさてお任せ40株のビオラ。送料込み、1株85円也。

小さいけどちゃんとした苗です。

鉢植えにして一つ一つの花を愛でるわけじゃないんで、特別な銘柄の花じゃなくて、まあこんなのが花壇の賑わかしにちょうどいいんです。



屋上に地植えすると一株が巨大化するんで、寄せ植えじゃなくて、かなり間隔を空けて植えています。





今日もカンティガ100番
まずは懐かしいセクエンツィア
もう一丁。ライブだそうですが、かなり響くところですねぇ。