またもや芝刈り2019/09/19 15:15

お暑うございます。今日も28℃を超えています。なかなか秋になりそうにもないし、かといって芝生の枯れたところを放っておくわけにもいかないので、ちょっと冒険ですが芝生の補修をしました。


少しだけ空は秋めいてきたような???






朝っぱらから強烈な日差し。


芝生が光っているように見えます。


このところ比較的雨が多いせいでしょうか、中3日なんですが、芝生はそこそこ伸びています。



花壇をふと見たら、アマリリスが・・・

アマリリスって秋にも咲くのかなぁ。


芝の補修の前に、まずは芝刈り。雨のお陰で芝生の密度もちょっと上がったみたいで、ストライプがくっきりと出ます。





今日は刈り終わるまで30分ほどかかりました。


自分で言うのもなんですが、結構きれいだと思います。スポット枯れがなければ最高なんですが・・・





エッジもかなり徒長しているんですが、これはまたの機会に。


いろいろ道具は試してみたんですが、盆栽用の根かきが一番使いやすい。

サルスベリの前の芝生。

枯れ芝を掻き取ってから、種まき、覆土して、水を撒いたところ。

こんな感じでコツコツとやって、3時間ほどかけて補修が終わりました。まだかなり高温が続きそうなんで、ひょっとしたらまた追い播きしないとならないかも。種はまだ1キロ以上残っているんで、余裕はたっぷりあるんですが・・・



懐かしいモーリス・アンドレのトランペット。ブランデンブルクの第2番から第3楽章です。こういう演奏は今じゃ滅多に見られない。

現在主流の古楽の演奏。クイケンファミリー様御一行。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/09/19/9155453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。