冬型緩む2017/02/01 16:30

昨日は強力な冬型気圧配置でしたが、今日は一転、春を思わせるような穏やかな陽気です。最高気温も10℃を越えました。屋上にはたっぷり水を撒いてきました。


屋上に上がったら西側の植え込みのあたりに鳩がいました。

花壇のあたりを行ったり来たり。

よく公園やお寺の境内なんかで見かける「ドバト」あるいは「カワラバト」は外来種が日本に土着化したものだそうです。帰巣本能が強くて、「伝書鳩」や「レース鳩」になる鳩です。

うちの屋上に来ていたのは「キジバト」。日本に古くからいる種類で、食用に捕獲できる鳩のようです。ひょとしたら去年の6月に現れたのと同じかな

人の気配を感じたのか、そのうち飛んでいきました。

クロッカスのつぼみ


例年だと2月1日には必ず開花するんですが、今年はやっと蕾が一つ

隣のミニミニ開発。ようやく屋根を葺くみたいです。屋根まで梯子を立てかけて、リフトを使ってスレート瓦を運び上げています。

下のお兄さんが荷物をリフトに積み込んで、スイッチを押すと

梯子の上を荷物が昇っていきます。

待ち受けていた上の大工さんが荷物をピックアップ。ステップのような台に乗せるだけで、縄をかけたりはしないみたい。まあ若干傾斜があるからいいのかな。

それにしても現場の向かって左隣の細長い土地には、どんなもんが建つんでしょう。ちょっと楽しみです。

ドゥフトゴルト

ペラペラした花びらですが、ほぼ開きました。

ザ・マッカートニー・ローズ


スミレ

イエロー・シンプリシティ





日本では江利チエミが歌ってヒットした「テネシー・ワルツ」。アメリカで流行らせたのは、ワルツの女王と呼ばれた、パティ・ベイジ。3パートを一人で多重録音したレコード。

珍しく、メロティーだけを歌った映像。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/02/01/8347489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。