今日はまた暑くなりました2015/08/21 20:04

また29℃まで上がって蒸し暑い一日。蒸し暑さを引き立てるかのように時折雨がパラパラと落ちてきます。そんな嫌な天気の中、思い切ってバラに夏の元肥をやりました。うちのバラは基本的に真冬の寒肥と夏の元肥の年に2回肥料をやります。芝生は季節によっては毎月のように肥料をやらなきゃならないんですが、それに比べるとバラは比較的楽な植物です。そのほかの草花はバラや芝の肥料が流れていって育つという仕組みになっています。

たった年に2回とは言っても、この暑さの中スコップで穴を掘って肥料や堆肥を埋めるのは重労働です。ほとんど水分なんでしょうが、一日で3キロほど体重が減りました。

アンジェラはそろそろおしまい。明日あたり枝を落とした方がいいのかも。



クロかあちゃん

バーベナ



クロチルド・スーペール(粉粧楼)

中国原産なんて間違われたこともありましたが、確かに暑さにはものすごく強いバラで、次から次へと花が上がってきます。


トムピリさん

作業していたら肥料の袋にトンボさんが止まりました。シオカラトンボっていうやつかな。ちょっとクールな色合いです。

真夏の花壇




どうでしょう。この頃多少雨が降るようになったんで、芝生はやや回復基調。


ブラウンパッチの痕も多少埋まってきたでしょうか。


間違って咲いちまったパパメイアン。






チャイコフスキーのワルツ。今日は弦楽セレナーデ第2楽章のワルツ。

バランシンが振り付けた「セレナーデ」。今見るとちょっとねぇ、古色蒼然とした印象は否めないんですが…(ワルツは9分40秒あたりから)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2015/08/21/7739432/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。